見出し画像

タコスを粉から攻略!

お客様を健康に!幸せを応援する健康オタク美容師のこずえと申します♪
千葉県千葉市稲毛区に2023年4月にヘナ専門店『ヌーベルコズッチーヌ』をオープン。オーガニック、健康、体に良いこと、心が悦ぶことを探しながら日々過ごしています♪



こんにちは(*^_^*)
ここ最近、日本の凄さを実感し日本に産まれたことを誇りに思う気持ちが強くなりました。大好きなお着物を着て行くイベントを少しずつ増やし中♪


メキシコからスカウト

日本は和食に留まらず、食には困りませんよね~
韓国料理、中国料理、タイ料理、インド料理、イタリア料理、フランス料理、ロシア料理・・・
日本に居ながら世界中旅行出来ちゃうレベル!しかも清潔感とクオリティは間違いない!

そんな私。
5年前に当時メキシコ在住だった日本人からメッセージを頂きまして、急遽会うことに!それだけでもびっくり!な出来事なんですが、実はその先生お着物を仕立てたり大使館で着付けをなさっているスーパーマダムだったのです(*^_^*)
最初の出会いはSNSでの投稿していた私のお着物姿に目が留まったらしく
とにかく大絶賛してくださったところからのスタート♪

『タコスの会しましょう~』

メキシコ料理って何ぞや???

初回のタコスの会参加の友人たちに、先生と私が初対面なのが嘘のようだと驚かれたのが昨日のようです。。。


メキシコの珍しいチーズ オアハカチーズ。割けるチーズの原型?(2023/4月開催)


タコスに挟むものは何でもいいらしい(2023/4月開催)


粉から練り、ボール状にしたものをプレス(2023/4月開催)

現在は日本に住むあかね先生ではありますが、メキシコに帰る予定があり
開催三回目にして先生不在・・・

不安・・・(;一_一)

メキシコ料理や、タコスに対する知識が全くゼロで
あかね先生の指示通りに材料を準備し、友人たちを集めました。
意外とメキシコ料理好きなんだよね~
って方が多く、驚き♪

トマトと、アボカドとひき肉とチーズと・・・
何となくな曖昧なイメージからだいぶ飛躍したんじゃないかと思っています♪

タコスの練習


青トウモロコシの粉ゲット
練る作業苦手・・・(;一_一)
ただ丸めただけの私の雑さ加減に先生にもっと綺麗に丸めなさい!お叱り頂いちゃいました・・・

私、捏ねる作業が本気で苦手!
何となく粉っぽさがあった第一回目の練習。。。
いつも、先生頼り、人頼りで自分でやっていなかったので良くわからない((+_+))

次なる作戦!

この際、ホームベーカリーの力借りちゃえ!!!

ホームベーカリーに捏ねてもらう作戦!

どう???
滅茶苦茶いい感じで出来上がった~~~♪

丸めたのは几帳面な夫
綺麗にできた~!
ワカモーレも手作り!

それでも、水加減がまだ足りないらしく・・・

まだ、まだ攻略には程遠い~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?