見出し画像

【KOZフラワー】vol, 75 南天を使ってクリスマスからお正月の飾り付け♪

こんにちは!


今日のブログは、KOZフラワー。
クリスマスまで10日を切りましたね!皆さんもお家の中での飾り付けを毎日眺めて楽しんでいらっしゃるでしょうか(*^^*)

クリスマスツリーをはじめ、ニッセやアドベントカレンダー、キャンドルもいつもより増量してみたりして‥。この時季ならではのキラキラ楽しい飾り付け、街でもお家でもわくわくしますよね。
モミの木の枝や赤い実のついた植物を活けて楽しんでいるお家もあることと思います♪


憧れのツリーを先延ばしにしている我が家では‥、11月の終わりごろにご近所さんからたっぷり綺麗な南天の枝をいただきまして!
真っ赤な実と深い緑の葉がクリスマスムードを盛り上げてくれています。

お譲りいただいた時に、「南天はお水をちゃんと変えていれば、お正月までもつからね♪」と教えていただいて。

これは、クリスマス飾り~お正月のお飾りまで活躍してもらわねば!!と、毎日せっせとお水を交換してお手入れしています。(笑)

でも本当、パチンと切っていただいてからもう半月以上経ちますが、赤い実も葉もまったく衰えない!

実が落ちたりもありません。なんて優秀な枝なのでしょう~!
そんなわけで「南天(なんてん)」、とてもおすすめな季節の枝ものの仲間入りです。

南天といえば、どちらかというとお正月飾りのイメージが強いかもしれません。
というのも、”難が転じる”という縁起を担いだ植物として昔から馴染みのある植物。
これもまたこの時季から新年の幕開けまで長く楽しみたいおすすめ理由の1つです(*^^*)


今日のKOZフラワーでは、この綺麗な南天の枝を使ってお正月飾りのアイディアをご紹介したいと思います♪


どのフラワーベースを使おうかな?と迷いに迷って‥今回チョイスしたのはこのメンバー!

スウェーデンのブランドCooee design(クーイーデザイン)の【Ballベース】。
真ん丸なシルエットにマットな質感で、とってもシンプルなデザインが様々なシーンに活躍してくれる万能フラワーベースです。

【Ballベース】の3サイズある中から、一番小さいΦ8cmとΦ10cmの2サイズを、南天の赤と緑が映えるように、カラーはホワイトとグレーを選んでみました。

それに合わせたい来年の干支の置物や、鏡餅、KOZLIFEでお買い物いただいた皆さんに現在プレゼント中のTeemu Jarvi(テームヤルヴィ)の干支ポストカードもフレームにセットして準備!


南天の枝をちょうど良い長さにカットして、先ずは棚上のスペースに飾ってみました♪

Φ10cm:ホワイト

すっきりシンプルで良い感じ!
流石北欧デザイン、「和」な雰囲気になり過ぎず良い具合。真っ白なフラワーベースと南天の組み合わせ、それだけでとってもお正月っぽくなりました。


小ぶりなフラワーベースですから、2サイズを並べてボリュームを出しても◎

左/Φ10cm、右/Φ8cm:ホワイト



ちなみに、冒頭の画像ではクリスマスバージョンをご覧いただいたCooeeの【Woody Bird】と【Ballベース】の飾り付けもさり気ないお正月感がまた素敵でしたよ。


\モダンで美しい♪/

Φ8cm:ホワイト



玄関前のお客さまお出迎えスペースには、鏡餅のお飾りとともにグレーのフラワーベースで飾り付け。
スツールの上に飾っただけですが、雰囲気が出て、玄関前という省スペースでも素敵なお正月のインテリアになりました。

Φ10cm:グレー



そうそう、
手の平サイズのフラワーベースですから、食卓に飾るのもおすすめです。

丸いから邪魔にならず、彩り豊かなお節料理に囲まれても素敵な引き立て役となってくれると思います(^^*)

Φ10cm:グレー




いかがでしたか?

今回は、縁起の良い南天の枝を使って、クリスマス~お正月のインテリアアイディアをご紹介しました!
Cooeeの【Ballベース】は汎用性に富んで、デザインもサイズもカラーも選びやすいフラワーベースです。

小さなサイズなら、窓辺やニッチのようなスペースにもちょこっと飾りやすくてまた便利。
カラーはホワイトとグレーの他にも、サンドやブラッシュ、ブラックをご用意していますので選ぶ際もお楽しみいただけると思います。


お正月以外にも活躍シーンのたくさんあるフラワーベース、是非チェックしてみてくださいね。


\今はまだまだクリスマスのインテリアで‥★/

左/Φ10cm、右/Φ8cm:グレー



\世界中で愛されているこちらも入荷中!/



\本日のおすすめニッセ♪/

ニット姿のニッセと飾っても良いかも‥♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?