見出し画像

【KOZまかない】夏はやっぱりおそうめん!ぶっかけスタイルでいただきました〜♪

こんにちは!
みなさま、いかがお過ごしでしょう。

気づけばもう6月も終わります。前回の『KOZまかない』が3月だったので……え、あれからもう3ヶ月が経ったんですね!早い!
その間にももちろんまかないはあったのですが、記事にするのは少しだけ(いや、だいぶ!)おひさしぶりになってしまいました。


さて♪
KOZLIFEお気に入りのアイテムを使っておいしい時間をみんなでシェアしようという、月2回のお楽しみ時間でもある「KOZまかない」。この日は蒸し暑かったということもあり、夏のお昼の必需品、おそうめんを使ったさっぱり系まかないでした!(暑い日には最高です)


お料理風景を覗き見するのは、もはや恒例行事(笑)。この時点で今日もおいしそうな予感がしております。だって、アボカドとツナですよ!(あと塩昆布もあるなぁ)この時点で、もうおいしそうですもん♪

これがどんなそうめん料理になるかというと……


湯がいたおそうめんに先ほどのアボカド具材をた〜っぷり乗せまして、大葉を敷き、卵黄を上に乗せた【ツナとツナとアボカドのぶっかけ素麺】になりました〜♪

おいしそうです〜(^^*)
食べるときは冷えためんつゆをかけて頂く、ぶっかけスタイルのさっぱりまかないでございます。盛り付けた器は【Ena パスタプレート】。ほどよい深さがあるので、つゆをかけていただく料理にもいいんですよ。


\♪/

本日のメインのお味はというと、も・ち・ろ・ん、箸の止まらないおいしさです♪ ツルツルっといただけますが、アボガドとツナが結構食べ応えもあって食べ終わるころには満腹でした。

あと、塩昆布って最強だよね!という話でスタッフはひとしきり盛り上がりました(笑)。このアボカドとツナも塩昆布が入っているのといないのとでは、味のまとまり方が違うと思います。(塩昆布必須!)

▶︎レシピはこちら

副菜の「小松菜と油揚げの煮浸し」も、お出汁のやさしい味が体に染みるお味でした。これはいくらでも食べられる。【パレスプレート】はこういう副菜にも使えるので本当に万能ですよね。


先日のKOZレシピでもご紹介した「ささみとニラの梅肉和え」も、この日のまかないに登場しました!(やった〜!)

梅肉で口の中がさっぱりとしてニラ独特の香りも控えめなので、苦手な人でもパクパク食べられると思います。こちらは【蒼十草 ディーププレート】にどさっと盛り付けまして、取り皿に分けるスタイルでいただきました。

夏の食卓に【蒼十草】の器。涼やかでいいですよね。
あとは、このささみを茹でたときの茹で汁で作った「中華風スープ」もありました♪ なんて至れり尽くせりなまかないなんでしょう。あやさん、ありがとうございます!


これからますます暑さが厳しくなって「最近、食欲落ちてきたな」と思ったら、ぜひ試しに作ってみてください!ぺろっと完食できるはずです♡

それでは、次回のKOZまかないもどうぞお楽しみに♪


本日のアイテムはこちら
↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?