見出し画像

2021年2月9日(火)。白梅。

 写真はお散歩中に撮った梅の花。ちょうど満開な感じ。
実家には紅梅の木がありますが、今どうなってるのか見に行きたいところ。
仏壇が修理・洗浄から戻ってくるので3月は長めに実家に帰る予定。
 そろそろ日を決めないと、です。

もう1枚。花の名前はわかりませんが、こちらも満開です。

画像2


今日の俳句。小林一茶
 梅咲や せうじに猫の 影法師
  うめさくや しょうじにねこの かげぼうし
 こたつで丸くなっていた猫が障子の外で影法師に。たいぶ暖かくなったという光景が目に浮かびます。今の時期はまだそこまでは、な感じですが、早く暖かくなってほしいところです。


今日の1曲。
★★★ Whitesnake - "Crying In The Rain" & John Sykes Solo | Rock In Rio, Brazil, 11/01/1985

 映像も音も最悪クラスですが、ギターのジョン・サイクスはハーモニクス多めの音が特徴。見た目的に1番カッコイイと思っているギタリスト。ライブ映像で原曲とはかなり違うギターソロですが、原曲のほうもものすごくカッコイイです。
 この曲が収録されているサーペンス・アルバスはハードロック・ヘヴィメタル史上最高に売れたアルバム(当時?? 今でも??)。
 実はこの映像、ブートレッグのDVDで持っているのですが、まさかのJohn Sykesオフィシャルサイトで権利クレジットがついてアップされているという……。
こっそり?? 持っているのもいいですが、大っぴらに見られるほうが、です。

 この時の白蛇さんは
David Coverdale: Vocals John Sykes: Guitar Neil Murray: Bass
Cozy Powell: Drums Richard Bailey: Keyboards
 というメンバー。歴代史上最高ではないかと思いますが、このメンバーでレコーディングすることなく総とっかえに。ドラムのコージー・パウエルが事故で亡くなってしまい、2度とこのメンバーの演奏を聴けないのが残念です。
 白蛇さんですがギタリストがバーニー・マースデンとミッキー・ムーディのころのブルース色が強い時代の曲も好きだったりします。




株関連。
 証拠画像。昨日の損益はプラス4,654円でした。昨日は私の保有銘柄がまったく振るわず。これはしかたがないか、です。
 ※2021年、40日目。昨日までの損益はプラス483,585円(税引後)。

画像1

今日の反省会。
 海外市場はヨーロッパ3市場はイギリス、フランスが0.5%程度、ドイツ+0.02%の上げ、アメリカ3指数はダウ、S&Pが+0.7%程度、ナスは0.9%程度上昇。日経CFDは80円ほど上げ、トピ先はトントンで返ってきて日本市場スタート。
 日本市場は前日トントンあたりで推移。ビットコインやソフバンGに資金が吸い込まれた?? のかも。値上がり銘柄の率は30%台しかない展開に。私の保有株は今日も苦戦。朝早い段階で少しだけでも前進できれば作戦に。
 今日の損益はざっくりプラス7,000円くらい。今週は4日間しかなくちょっと苦しくなってきました。 

注目銘柄の値動き画像 その1(デイトレード)

画像3

9622 スペース 数字上はプラス31円ですが、今日の取引での値幅は上下19円。出来高も今ひとつ伸びず、スルーしました。
5803 フジクラ 高寄りから避けていく展開。出来高は多く、後場は上げる展開でしたが、ちょっと私には取引できない展開でした。
1890 東洋建 今日のいっとけばよかった銘柄。また日をおいてスイングトレードでいけそうだったら、です。

注目銘柄の値動き画像 その2(スイング・様子見)

画像4

8887 リベレステ 出来高が今ひとつ。業績好調、高配当銘柄。今日は下げる展開でしたが、いずれチャンスがあれば。引き続き注目銘柄で。
9479 インプレス 今日も着実に上げ。株価の割に出来高が少ない気もしますが、調べてみるとそうでもないかなあ、です。引き続き注目銘柄で。
5269 日本コン 今日もしっかり上げる展開。チャンスを逃した気がします。2/12に決算発表予定なのでそれを見届けて、です。

注目銘柄の値動き画像 その3(スイング・保有中)

画像5

7183 あん保証 5日線の上に浮上。明日決算発表予定。あまり期待で上げてないような気もするので逆に出尽くしで下げる心配もないのかも??
9478 SE H&I 今日も苦戦しましたが終わってみればマイナス1円で踏みとどまりました。この銘柄どうこうよりも他の銘柄に注意が集まっていることで停滞している印象。決算プレイが終わったら動き出すのでは??
5563 新日電工 決算発表を受けて高く寄った後、前場はズルズル下げ、後場は底堅く上げていく展開に。引き続き安値で買い、適宜利確の作戦で。

注目銘柄の値動き画像 その4(スイング・保有中)

画像6

2342 トランス 今日は小幅上げ。2/12に決算発表予定。このままガチホールドでよいしらせを待ちます。
3776 ブロバンタワ 明日決算発表予定。このままキープして発表をまつつもり。大きく上に跳ねてくれはば、です。
4586 メドレックス 明日決算発表予定。こちらもガチホールドの方針。黒字浮上などあれば、です。

注目銘柄の値動き画像 その5(長期戦)

画像7

7342 ウェルスナビ 2/12に決算発表予定。こちらも黒字浮上などあれば大きく上を狙う展開になるのでは、と期待して待ちます。
2435 シダー 反発に期待しましたが続落。底打ちを見極めて追加買いを狙います。
2489 アドウェイズ 明日決算発表予定。しっかり25日線がサポートする形ですが、明日の発表後どう動くか。期待して待ちます。

現在の状況。
 ヨーロッパ3市場 イギリス-0.15% フランス-0.15% ドイツ-0.61%
 アメリカ、ダウCFD 前日終値比マイナス104ドルほど。
 日経CFD 今日の終値比マイナス116円ほど。
 TOPIX先物 今日の終値比マイナス8ポイントほど。
 ドル円104.713円 原油期近58.03ドル 金1842.0ドル
 アメリカ10年国債 1.147%
現時点の数字でいくと明日は下げて始まってその後どうなるか、でしょうか。木曜日はお休みで持ち越したくないという心理もありそうですが、金曜日はSQだったりして、いろいろな思惑が交錯しそう。
 結局のところやってみないとわからん、です。

明日の注目銘柄
 デイトレ=3銘柄 スイング・様子見=3銘柄 スイング・保有中=6銘柄 長期戦=3銘柄
決算プレイも終盤戦突入。ただし私の保有銘柄はここから一気にピークな感じ。当たりはずれが出てくると思いますが、それぞれにうまく対応して資金がうまく回転し続けるように、です。

デイトレード候補(1日限定ですがスイングトレードでもいけるかもなもの)。
〇いい材料が出た銘柄。
7895 中央化学 2月9日の終値=660円+34
4-12月期(3Q累計)経常は2.2倍増益・通期計画を超過。

7587 PALTEK 2月9日の終値=500円±0
今期経常は7.4倍増益へ。

2485 ティア 2月9日の終値=444円-1
10-12月期(1Q)経常は4%増益・上期計画を超過。


スイングトレード候補(数日から数週間程度で狙う取引)。
〇その102  様子見
8887 リベレステ 2月9日の終値=754円-6
 注目時(2/8)の終値760円。
 5日線750.80円 25日線728.44円。75日線740.55円。
※昨年11/27に開けたマド埋めから上値追いを期待。目標株価768円。

〇その101  様子見
9479 インプレス 2月9日の終値=196円+1
 注目時(2/5)の終値190円。
 5日線188.80円 25日線180.68円。75日線177.23円。
※2/4、今期経常を39%上方修正、配当も1.5円増額。目標株価200円。

〇その92  様子見
5269 日本コンクリート工業 2月9日の終値=329円+3
 注目時(1/26)の終値312円。
 5日線322.00円 25日線315.76円。75日線317.72円。
※2/12に決算発表予定。目標株価350円。


---


〇その97  保有中
7183 あんしん保証 2月9日の終値=456円+7
 注目時(2/1)の終値448円。
 5日線455.00円 25日線423.80円。75日線411.72円。
※2/10に決算発表予定。目標株価500円。

〇その94  保有中
9478 SEHI 2月9日の終値=222円-1
 注目時(1/27)の終値243円。
 5日線226.20円 25日線226.04円。75日線221.76円。
※1/27、今期経常を18%上方修正、配当も0.6円増額。目標株価350円。

〇その91  保有中
5563 新日本電工 2月9日の終値=281円-1
 注目時(1/26)の終値287円。
 5日線278.80円 25日線283.80円。75日線264.52円。
※2/8、前期経常は黒字浮上。2円増配。目標株価320円。

〇その85  保有中
2342 トランスジェニック 2月9日の終値=694円+3
 注目時(1/18)の終値469円。
 5日線693.80円 25日線608.40円。75日線458.84円。
※1/18、今期経常を88%上方修正・最高益予想を上乗せ。目標株価1,000円。

〇その84  保有中
3776 ブロードバンドタワー 2月9日の終値=365円+2
 注目時(1/18)の終値340円。
 5日線363.00円 25日線348.76円。75日線376.11円。
※2/10に決算発表予定。目標株価500円。

〇その83  保有中
4586 メドレックス 2月9日の終値=270円-2
 注目時(1/15)の終値215円。
 5日線274.20円 25日線246.24円。25日線237.09円。
※1/15、マイクロニードルのアプリケータに関する国内特許査定を取得。目標株価300円。


長期戦銘柄。少しずつ下値を拾いつつ適宜利確する作戦です。
〇その60  保有中
7342 ウェルスナビ 2月9日の終値=2,802円-79
 注目時(12/23)の終値2,337円。
 5日線2,817.40円。25日線2863.26円。75日線 -円。
※2/12に決算発表予定。目標株価5,000円。

〇その38(その29を復活) 保有中
2435 シダー 2月9日の終値=346円-19
 注目時(11/19)の終値306円。
 5日線390.00円。25日線379.20円。75日線339.23円。
※2/5、4-12月期(3Q累計)経常は3.5倍増益で着地。目標株価500円。

〇その47(その32を復活) 保有中
2489 アドウェイズ 2月9日の終値=712円-4
注目時(12/4)の終値657円。
 5日線711.80円。25日線701.92円。75日線588.61円。
※2/10に決算発表予定。目標株価1,000円。



さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。