見出し画像

2022年9月28日(水) 発車ベルが先です。

 今日の記念日カンケー。世界狂犬病デーパソコン記念日プライバシーデー。細かく調べると面白い話がついてくるのですが、疲れているので来年に。

9月28日に起こった歴史上の出来事でワタクシ的に興味をひいたもの。

1331(元弘元)年9月28日
 笠置山に蘢っていた後醍醐天皇が挙兵。

 翌日には幕府方の足利尊氏軍によって後醍醐天皇が捕えられる。

1629(寛永6)年9月28日
 徳川光圀が江戸小石川の水戸藩別邸に庭園・後楽園を完成させる。

1745(延享2)年9月28日
 ロンドンのドゥルーリー・レーン劇場で、後にイギリス国歌となる「God save the king」が初めて歌われる。

1926(大正15)年9月28日
 京浜線で自動ドアの電車が初登場。
この年の年末に昭和元年に。いずれにせよ「早いなあ」という印象です。

 今日の1曲。自動ドアからの連想で。
 歌詞に
列車の扉を 右手で叩けば 別れのベルが鳴る 幻さ
 とありますが、先にベルが鳴ってドア(扉)が閉まるので、この歌詞は順序が逆なんだよねーと鉄道ヲタクの友人に教えてもらいました。
 そのあとに「幻さ」とあるのでOKなのではという気もします。そんなわけで目くじらを立てる意図はまったくありません。

ブルージーンズメモリー 近藤真彦

 今日の監査も乗り切り明日働けば1日お休み。なんとかクリアできそうです。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。