見出し画像

2021年3月10日(水)。♪こどもたちが 空に向かい♪

 写真は実家の近くの神社。子どものころは毎日ここで缶蹴り、かくれんぼ、鬼ごっこ、野球など遊んでたのですが、神社のお向かいにあった大きなうちが町に寄付されて公園に。子どもの数も減り神社の境内で遊ぶ風景はまったく見られなくなりました。塾とかスポーツクラブとかいろいろあるんだと思いますが、なんだか寂しいなあと思います。

今日の俳句。小林一茶
 雪とけて 村いっぱいの 子どもかな
  ゆきとけて むらいっぱいの こどもかな
 うちの実家では年に数回しか雪は降りませんが、季節的には今くらいかなあという感じ。一茶の時代も現代でも子どもたちが遊ぶ姿を見るとこっちも元気になる感じですが、なんだか現代のほうが幸せ感で負けている気がします。

今日の一曲。子どもたちと言えばな曲。久保田早紀さんの映像で権利クレジットがはっきりしてるものを見つけられずカバー曲を。けいちゃんです。
あまりにも難しすぎる名曲を駅で弾いたら赤ちゃんも踊り出す大パニックに…!?【ストリートピアノ】【異邦人】

 ピアニストのけいちゃんは以前菊池亮太さんとコラボされた都庁ピアノの映像を紹介したことが。

 読み返すとまだリンクの貼り方もよくわかってなかった時期だっという……少しは成長しました。相変わらずの凄い演奏。緊急事態宣言が解除されたら都庁にピアノを聴きに行きたいと思います。




株関連。
 証拠画像。昨日の損益はプラス16,212円でした。思っていたよりも多かったのですが、多いぶんにはいいや、ということで。
※2021年、69日目。昨日までの損益はプラス868,006円(税引後)

画像1

今日の反省会。
 海外市場、ヨーロッパ3市場は揃って上げ、アメリカ3指数もそろって上げ。ダウは終値にかけて急速に値を下げましたがS&Pとナスは強い上昇。金利上昇がいったん止まった感じ。ただしこれで天井ではないので今後も乱高下のパターンなのでは。
 これを受けた日本市場は上げてスタートしたもののその後は1日を通じて前日比プラマイゼロあたりで推移。終値では8.62円のプラス。とりあえずマイナスよりはプラスのほうが、です。
 今や日経225は指数というよりも独自の銘柄というか、自分の保有銘柄とは連動してないので横目に見つつ自分のことに専念。ひさびさに「やればできる子の日」にしたいと頑張りましたがざっくり今日の損益はプラス61,000円(税込)ほど。ギリギリで「やればできる子の日=税引後プラス50,000円以上」に届かずです。

注目銘柄の値動き画像 その1(デイトレード)

画像2

6409 キトー 自社株買いではなくて消却という材料。好材料ですがすぐに効果がでる=株価が上がるものではないのかも??  スルーしました。
8039 築地魚 ふだん出来高がほとんどない銘柄。今日はストップ高貼り付き。こういう銘柄は注目されてない時期に仕込んでおくものな気がします。
4743 ITFOR ギザギザがありつつプラス10円引け。うまく立ち回ればデイトレ向きな感じですがスルーしました。 

注目銘柄の値動き画像 その2(スイング・様子見)

画像3

4570 免疫生物 前場でいっとけばよかった、という値動き。躊躇してる間にチャンスを逃してしまいました。引き続き注目銘柄で。
5563 新日電工 今日はしっかり右肩上がりの展開。買い注文を出していましたが成立せず。引き続き下値を拾う作戦続行で。
2768 双日 今日はマイナス2円引け。3月の権利取りが終われば大きく下げると予測。ちょっと時機を逃した感もあり注目銘柄を外します。

注目銘柄の値動き画像 その3(スイング・保有中)

画像4

7752 リコー 全株利確。売りが成立してしまった感じ。もっと上を狙えそうなので様子見に移します。
6178 日本郵政 こちらも全株利確。高いところで売れたのでこちらの取引には満足。3月の権利取りが終わったらまた買いを入れるかもです。
3536 アクサスHD 大引けにかけて値を下げましたが着実に上昇。いい感じのチャートに。引き続きホールドで利益の最大化を狙います。

注目銘柄の値動き画像 その4(スイング・保有中)

画像5

7888 三光合成 こちらもしっかり上げていく展開。株価が25日線の上に浮上し雲を上抜け。ここからの上昇が期待できそうです。
2342 トランス こちらも反発の兆し。買値よりはるか下に落ちてしまいましたが、そろそろ底値買いのチャンスかも?? 資金と相談です。
3776 ブロバンタワ 今日も下げ。5日線の上はキープしており反発の兆しもありますが、数合わせの関係もあり塩漬け銘柄にします。

注目銘柄の値動き画像 その5(長期戦)

画像6

7342 ウェルスナビ 昨日は2,900円台を死守しましたが今日は割り込む展開に。なにかIRなどのきっかけで上に跳ねるのを待つ感じ。いずれにせよ株価5,000円まではガチホールド続行です。
2435 シダー 出来高が細り25日線と75日線がデッドクロス。もうしばらく調整期間が続きそう。底打ちを確認したら追加買いを狙います。
2489 アドウェイズ 前場で大きく上げた後は苦戦の展開。反発の兆しもありチャンスと見たら追加で買いを入れ、5,000株まで増やしたいと思います。

20:19現在の状況。
 ヨーロッパ3市場 イギリス-0.14% フランス+0.48% ドイツ+0.34%
 アメリカ、ダウCFD 前日終値比プラス84ドルほど。
 日経CFD 今日の終値比プラス19円ほど。
 TOPIX先物 今日の終値比プラス5ポイントほど。
 ドル円108.785円 原油期近64.18ドル 金1710.9ドル
 アメリカ10年国債1.560%
現時点の数字では、ですが明日も指数プレイにはならないような感じ。個別銘柄に目が向いてくれれば、私の保有銘柄にも浮上のチャンスがあるかも。

明日の注目銘柄。
 デイトレ=3銘柄 スイング・様子見=3銘柄 スイング・保有中=3銘柄 長期戦=3銘柄
 保有中の銘柄を減らして3銘柄に。「塩漬け」に移した銘柄はそれぞれ現引きしてナンピン買い。何年かかっても、100円だけでも利確して長期投資に回します。利確できたらここで報告したいと思います。
 そんなわけで銘柄を減らしても資金に余裕ができたわけではありませんがロビンフッダーからアメリカ10年国債騒動あたりまでの調整期間を脱しつつある銘柄も。少し上向いてきたところで次々に利確と新規買いを繰り返せれば、です。
 スイングトレード、長期戦の銘柄に「明日の作戦」を書き加えていくことにしました。自分の頭を整理しながら進めたいと思います。

デイトレード候補(1日限定ですがスイングトレードでもいけるかもなもの)。
〇いい材料が出た銘柄。
2157 コシダカHD 3月10日の終値=565円-3
9979大庄のカラオケ事業(カラオケ店43店舗)を譲受。

5973 トーアミ 3月10日の終値=536円±0
型枠工事を主力とする渡部建設と資本提携。株式の段階的取得を通じて子会社化する。
※出来高注意。

8616 東海東京 3月10日の終値=381円-4
デジタル通貨のプラットフォームを開発・運営するDigital Platformerと業務提携。

スイングトレード候補(数日から数週間程度で狙う取引)。
〇その122  様子見
7752 リコー 3月10日の終値=1,190円+44
 注目時(3/10)の終値1,190円。
 5日線1,160.60円 25日線973.44円。75日線802.44円。
※3/3、上限20.02%相当の自社株取得と自己株消却を発表。目標株価1,500円。
明日の作戦 下げて始まるようなら下値を拾う作戦で。

〇その121  様子見
4570 免疫生物研究所 3月10日の終値=528円+6
 注目時(3/9)の終値522円。
 5日線519.00円 25日線535.84円。75日線532.60円。
※3/9、クロウ・深瀬症候群の体外診断用医薬品の製造販売承認を取得。目標株価600円。
明日の作戦 明日は反動下げの可能性あるかも。下の方で買い注文を。

〇その117  様子見
5563 新日本電工 3月10日の終値=290円+3
 注目時(3/3)の終値297円。
 5日線287.20円 25日線286.28円。75日線276.35円。
※2/8、前期経常は黒字浮上。2円増配。目標株価320円。
明日の作戦 下の方で買い注文を。


---


〇その116  保有中
3536 アクサスHD 3月10日の終値=150円+2
 注目時(3/2)の終値154円。
 5日線143.40円 25日線136.68円。75日線129.92円。
3/2、一目均衡表の【雲】を上抜け。目標株価200円。
明日の作戦 ガチホールド。上げを待ちつつ追加買いもありかも??

〇その109  保有中
7888 三光合成 3月10日の終値=439円+16
 注目時(2/17)の終値475円。
 5日線427.40円 25日線441.28円。75日線399.68円。
※1/12、今期経常を4.3倍上方修正。目標株価520円。
明日の作戦 引き続きガチホールドで。追加買いもあり??

〇その85  保有中
2342 トランスジェニック 3月10日の終値=605円+24
 注目時(1/18)の終値469円。
 5日線580.60円 25日線655.80円。75日線528.97円。
※2/12、4-12月期(3Q累計)経常が15倍増益で着地・10-12月期も23倍増益。
2/18、東証が19日売買分から信用取引の臨時措置を解除する。日証金も増担保金徴収措置を解除。目標株価1,000円。
明日の作戦 今日の反動安に気をつけつつ、チャンスがあれば追加買い。


長期戦銘柄。少しずつ下値を拾いつつ適宜利確する作戦です。
〇その60  保有中
7342 ウェルスナビ 3月10日の終値=2,892円-11
 注目時(12/23)の終値2,337円。
 5日線2,890.60円。25日線2,938.32円。75日線 -円。
※2/12、前期経常は赤字縮小で上振れ着地、今期業績は非開示。目標株価5,000円。
明日の作戦 ガチホールドで様子見。

〇その38(その29を復活) 保有中
2435 シダー 3月10日の終値=319円+1
 注目時(11/19)の終値306円。
 5日線318.40円。25日線349.64円。75日線350.43円。
※2/5、4-12月期(3Q累計)経常は3.5倍増益で着地。目標株価500円。
明日の作戦 下値を確認できるまで様子見。

〇その47(その32を復活) 保有中
2489 アドウェイズ 3月10日の終値=742円+4
注目時(12/4)の終値657円。
 5日線720.20円。25日線764.48円。75日線670.09円。
※2/10、今期経常を39%上方修正・9期ぶり最高益、配当も2.73円増額。
 2/16、発行済み株式数(自社株を除く)の18.02%にあたる750万株(金額で30億円)を上限に自社株買いを実施する。買い付け期間は2月18日から8月17日まで。目標株価1,000円。
明日の作戦 明日に限らず下値を拾って株数を増やしていく作戦で。








この記事が参加している募集

スキしてみて

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。