見出し画像

2021年1月13日(水)。巣ごもり。

 まずはお知らせから。実家にいると通信が安定せず写真1枚を追加するのに数分かかる感じ。ポケットwifiを契約する時に通信環境を調べてもらい、星?? ふたつ以上あればOKという話だったのですが、うちから数百メートル先のところは星ひとつで契約オススメしません地域。ギリギリな場所なので苦戦しているのかと。このところ以前ほどスキを押せてませんが、ますます難しくなりそう。モチベーションが回復すれば、ということで。
 そういえば大昔まだ出版社に勤めていた頃、帰省した時に携帯電話が日本の90%以上をカバーするようになった的なニュースを見ながら「まだ携帯がつながらないところがあるんだねえ」なんて言ってたら、東京に戻る時に送ってくれた父の車のなかで不在着信が山ほど表示されて「うちの実家がそうだったのか」ということがありました。

 写真は以前紹介した実家のレモン。完熟した感じです。お店で売ってるものよりもかなり大きいので食べ甲斐があります。近くに住む本家がコロナにビビリまくり。今回は会わないことにしよう、と言ってるので取りに来てもらうことに。私は普段100%巣ごもり生活なのでコロナに感染する確率はかなり低いと思ってますが、今回帰省する時に地下鉄に乗り、飛行場に行き……と感染リスクもゼロではないので気持ちはわかります。

 菅首相の会見をやってましたが、11か国とのビジネス渡航について相手国と交渉するとかなんとかワケがわからない話を。そんな必要なんかないだろ、と思いますが。主権国家なんだから。
 よっぽどおいしい利権かカネの話があるのか?? と思ったり。コロナの初期に和牛とかなんとかはしゃいでいた自民の農林族?? だかがいましたが、そのへんが実習生絡みで利権でも握ってるのか?? ひょっとして菅総理って二階幹事長の操り人形化してる?? などなど勘ぐりも。野党、とりわけ立民は存在自体がいらないと思っていますが、責任のある人がちゃんとしてくれないと、です。
 ※すべて個人の感想です。

芭蕉の句。
 霜枯に 咲くは辛気の 花野かな
  しもがれに さくはしんきの はなのかな
冬になり、すっかり花が無くなった様子を見て「辛気」=心が重くなるさまを詠んだもの。せっかく実った檸檬がコロナのおかげで……と考えると、おなじく辛気臭い気持ちになります。

今日の1曲。
 道標ない旅 / 永井龍雲さん

 年の離れたいとこがよく聴いていた曲。まだお子ちゃまだった私もつられて聴くようになりました。オフィシャルサイトを見つけてちょっとうれしい気持ちです。




株関連。
 証拠画像。昨日の損益はプラス9,839円でした。どこかで大きく利益を出そうと思っていますが、今日に関してはそれぞれの銘柄の値動きが今ひとつ。
 ベストのタイミングで、と思っています。

画像1

今日の反省会。
 ヨーロッパ3市場は小幅下げ。アメリカ3指数は小幅上げ。日本市場は日経平均がちょい上げ、トピがちょい下げスタート。その後はちょい上げの水準で膠着状態という感じ。
 私の取引の損益は昨日と同じくざっくりプラス12,000円程度。保有中の銘柄も高安まちまち。今ひとつ乗り切れない展開が続いてますが、いずれどっかーんと、ということで。

注目銘柄の値動き画像 その1(デイトレード)

画像2

7445 ライトオン 9:30前の反発する場面で15円ほどの利幅が取れました。いけてれば、ですがスルーしてしまいました。
3377 バイク王 増益、増配の発表がありましたが、期待に届かなかったのか、材料出尽くしなのか、大きく下げる展開。スルーしました。
7610 テイツー こちらも3.5倍増益という強力な材料がありましたが下げる展開。スルーしました。

注目銘柄の値動き画像 その2(スイング・様子見)

画像3

7888 三光合成 ストップ高貼り付き。買い注文を出してましたが成立したのは100株。明日以降の値動きを見ながら追加買いを考えます。
4319 TAC 2,000株買い。含み益状態に。しっかり上昇トレンドにあり利益の最大化を狙います。
5269 日本コン 買い注文は入れてましたが成立せず。大きな利益はでなくても着実にプラスが出せそうな銘柄。明日以降も注目銘柄続行します。

注目銘柄の値動き画像 その3(スイング・保有中)

画像4

7183 あん保証 しっかり含み益が拡大。このままキープして利益の最大化を狙います。
9263 ビジョナリー 今日は下げる展開。大引けにかけて下げ幅縮小。今日の値動きは今ひとつでしたが明日以降に期待です。
5563 新日電工 全株利確。308円で売れたので今日に限ってはいい取引だったかと。また機会を見て注目銘柄として復活させたいと思います。

注目銘柄の値動き画像 その4(スイング・保有中)

画像5

7342 ウェルスナビ 今日も下げる展開。出来高も落ち着いてきてますがガチホールド継続。押し目買いも検討中です。
1873 日ハウスHD 今日は下げ。定位置?? に戻ってきた感も。値固め中な印象。もう少しキープしていればいいことがあると信じてホールドです。

注目銘柄の値動き画像 その5(長期戦)

画像6

2435 シダー 今日は下げる展開。下値を拾うには絶好の日だったのかも。引き続き下値で買い、適宜利確する作戦です。
2489 アドウェイズ こちらも今日は下げる展開。同じく下値で買いを入れ、適宜利確する作戦です。
6188 富士ソフSB 引き続き放置しつつナンピン買いのチャンスを探ります。

21:45現在の状況。
 ヨーロッパ3市場 イギリス-0.20% フランス-0.06% ドイツ-0.24%
 アメリカ、ダウCFD 前日終値比マイナス40ドルほど。
 日経CFD 今日の終値比マイナス61円ほど。 
 TOPIX先物 今日の終値比マイナス7ポイントほど。
 ドル円103.850円 原油期近53.40ドル 金1855.4ドル
 アメリカ10年国債1.122%

 ドル円が再び103円台と円高方向に。アメリカの金利は1.1%台に。現時点の数字では明日は下げてスタートしてからのそこからどっちに動くか、でしょうか。始まったところで臨機応変に、です。

明日の注目銘柄
 デイトレ=3銘柄 スイング・様子見=3銘柄 スイング・保有中=6銘柄 長期戦=3銘柄
 保有中の銘柄がいちおうの目標である6銘柄に到達。ただし100株しか持ってないものもあり、これから株数を整えつつ適宜新規買いと利確をして入れ替えができればです。

デイトレード候補(1日限定ですがスイングトレードでもいけるかもなもの)。
〇いい材料が出た銘柄。
5942 日本フイルコン 1月13日の終値=545円+10
前期経常が上振れ着地・今期は8%増益へ。

9978 文教堂GHD 1月13日の終値=98円±0
9-11月期(1Q)経常は5倍増益で着地。

9876 コックス 1月13日の終値=178円+3
3-11月期(3Q累計)経常は黒字浮上・通期計画を超過。


スイングトレード候補(数日から数週間程度で狙う取引)。
〇その79  様子見
2437 シンワワイズ 1月13日の終値=439円-17
 注目時(1/13)の終値439円。
 5日線445.40円。25日線419.56円。25日線423.20円。
※上期経常が黒字浮上で着地・9-11月期は3倍増益。目標株価500円。

〇その78  様子見
8095 イワキ 1月13日の終値=550円+9
 注目時(1/13)の終値550円。
 5日線533.00円。25日線519.16円。25日線523.93円。
※6日連続陽線引け。目標株価600円。

〇その73  様子見
5269 日本コンクリート工業 1月13日の終値=318円-3
 注目時(1/6)の終値321円。
 5日線316.40円。25日線319.12円。75日線319.33円。
※5日線上に浮上。2日連続陽線引け。目標株価350円。

---
〇その77  様子見
7888 三光合成 1月13日の終値=478円+80=S高
 注目時(1/12)の終値398円。
 5日線400.80円。25日線373.64円。75日線322.71円。
※1/12、今期経常を4.3倍上方修正。目標株価500円。

〇その76  様子見
4319 TAC 1月13日の終値=257円+7
 注目時(1/12)の終値250円。
 5日線249.20円。25日線242.76円。75日線229.37円。
※2/5に決算発表予定。目標株価300円。

〇その74  保有中
7183 あんしん保証 1月13日の終値=420円+11
注目時(1/8)の終値403円。
 5日線398.40円。25日線389.76円。75日線392.25円。
※リバウンド局面に。目標株価500円。

〇その72  保有中
9263 ビジョナリー 1月13日の終値=450円-13
 注目時(1/6)の終値440円。
 5日線442.80円。25日線410.32円。75日線364.63円。
※下げたら押し目買いも。目標株価500円。

〇その60  保有中
7342 ウェルスナビ 1月13日の終値=2,893円-83
 注目時(12/23)の終値2,337円。
 5日線3,051.80円。25日線 -円。75日線 -円。
※下げたら押し目買いも。目標株価5,000円。

〇その58(復活です)  保有中
1873 日本ハウス 1月13日の終値=330円-4
 注目時(12/21)の終値294円。
 5日線331.00円。25日線294.28円。75日線268.88円。
※目標株価365円。


長期戦銘柄。少しずつ下値を拾いつつ適宜利確する作戦です。
〇その38(その29を復活) 保有中
2435 シダー 1月13日の終値=352円-13
 注目時(11/19)の終値306円。
 5日線362.00円。25日線340.16円。75日線305.16円。
※下げたら押し目買いのスタンスで。目標株価500円。

〇その47(その32を復活) 保有中
2489 アドウェイズ 1月13日の終値=680円-10
注目時(12/4)の終値657円。
 5日線667.80円。25日線617.40円。75日線522.53円。
※年初来高値更新中。目標株価1,000円。

〇その30 長期戦
6188 富士ソフSB 1月13日の終値=453円-12
 注目時(10/30)の終値507円。
 5日線463.60円。25日線456.80円。75日線502.33円。
※2/8、決算発表予定。目標株価560円。




さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。