見出し画像

8月14日。おはぎ、肉ごぼううどん。

 写真はお盆で仏壇にお供えしたおはぎ
ひと口サイズでちょうどいい大きさ。このあと美味しくいただく予定です。

 うちの近所の川の写真。

画像1

 橋の上から撮ったもの。昔は橋の上から飛び込んでいたのですが、
今では子供たちの姿もめったに見なくなりました。

 朝8時過ぎの太陽

画像2

 今日もまた最高気温は36度とのこと。
適度な夕立があると涼しくなるのですが、
今のところ(朝8:00現在)ちょっと期待薄な感じです。

晩御飯。地元のうどん屋さんの「肉こぼううどん」。

画像6

 以前、ラーメンを紹介したときに少し触れましたが、福岡のうどんはコシがまったくなく柔らかい麺。某「牧のうどん」などは食べている間に麺がつゆを吸って膨張し、量が増えるとまで言われており、差しつゆ??が置いてあったりします。

 ごぼ天のヨリ。切り方の名前とかよくわかりませんが、
ごぼ天はやっぱりこれ。食感とかいろいろこれじゃないとです。

画像9


 食べたのは太昌うどんさん。

画像7

画像8

 国道3号線沿いにあり、うちは代々年越しそばもこのお店から。
最低1度はこのお店に行かないと帰省したとカウントしない(私基準)というお店です。

 お知らせです。
 明日は博多から弟家族がやってくる予定。甥っ子、姪っ子も一緒。
ここのページの更新ができないかも。また、明後日は東京に戻るので更新できたとしても深夜の深い時間になりそうです。
 父の容体は変わらず。面会が制限されていましたが、事情を汲んでもらって会えることに。できるだけ顔を、で、今日も少しだけ面会しました。



株関連。
 証拠画像。昨日の損益はプラス719円でした。今日の損益はざっくりプラス1,500円ほど。とりあえず少額でもプラス方向に動かせれば、です。
 含み益がある銘柄もありますが、まだ上昇トレンドの真っ最中だったりするので、できれば天井近くで、です。
 4838 Sシャワー。5日線の上はしっかりキープして下値を切り上げる展開。欲を言えば長ーーーい下ヒゲをつけてくれれば、でしたが。
 人によっては一番強力だと言う方もいらっしゃる25日線と75日線のゴールデンクロスも間近な感じで、もう1段上に吹く可能性もありそう。少しずつ利確しつつ、もう少しキープで。

画像3

今日の反省会。
  日経225は一時マイ転する場面もあったものの、プラス圏で推移。ただし額としてはプラス30円程度。長年?? 株の取引きをしている人はご存じかと思いますが、ジブリ作品が放送される日の株価は荒れるというアノマリーがあったりして、今日のトトロを皮切りに3週連続で今後放送されるとのこと。
 荒れるとしたらプラス方向か、マイナス方向か、と思いましたが値動きでみると無風に近い感じ。「荒れる荒れる」で荒れないのもまた波乱といえば波乱な気もします。

注目銘柄の値動き画像 その1(デイトレ候補)

画像4

2323 fonfun 好材料が出たのですが株価は下げ。なんでなのかよくわかり
     ません。最大のデイトレチャンスは10:00過ぎの反転のところで20
    円ほどの利幅。こういうのをしっかりものにできれば、です。
3727 APLIX こちらは株価はブラスですが高寄りから下げていくやりづら
    い展開。デイトレ最大のチャンスは10:00過ぎのところで値幅10円
    程度。

注目銘柄の値動き画像 その2(スイング候補)

画像5

5563 新日電工 長めの上ヒゲをつけてしまいましたが、3日連続の陽線引
    け。GUのマドが開いてますが、サプライズ決算という数字を伴った
    好材料なのでそこまで気にする必要はないかと。
     ※個人の感想です。
2385 総医研 7日連続陽線。上昇トレンド継続中。まだまだキープで良さ
    そうです。
6882 三社電機 かろうじて5日線の上キープという感じ。出来高が少ない
    のも気になりますが、押し目を少しずつ拾う感じでしょうか。

19:50現在の状況。
 ヨーロッパ3市場 イギリス-1.89% フランス-1.84% ドイツ-1.17%
 アメリカ、ダウCFD 前日終値比マイナス130ドルほど。
 日経CFD 今日の終値比マイナス150円ほど。
 TOPIX先物 今日の終値比マイナス9ポイントほど。
 ドル円106.710円 原油期近42.03ドル 金1946.5ドル

 週をまたぐので現時点での予測は意味がないと思いますが、この数字だけで見ると週明けは下げてスタートしたあとどう動くか。上げていく展開だと嬉しいのですが、区役所に行く用事が入る可能性があるので午前中勝負です。
 1日2万円の目標をどうやってクリアしていくか、まだスタイルがしっかり固まっておらず困った事態。父のことが落ち着かないと仕事も探せないのでなんとかするしかありませんが、またまた定期預金を崩すことになるかも。

この記事が参加している募集

スキしてみて

カメラのたのしみ方

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。