見出し画像

2022年9月26日(月) 今日も簡易版で。

 今日の記念日カンケー。台風襲来の日ワープロ記念日
それと八雲忌。小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の1904(明治37)年の命日。

 9月26日に起こった歴史上の出来事でワタクシ的に興味をひいたもの。1568(永禄11)年9月26日
 岐阜城を出発した織田信長が足利義昭を奉じて京都に入る。

覚え方としては「いちころや」です。

1972(昭和47)年9月26日
 阪急の福本豊選手が年間105盗塁の世界新記録を達成。

私が野球を始めたころには本当の全盛期はちょっと過ぎたかな感がありましたが福本選手が1塁にいると独特の空気感が。タイガースの赤星選手やホークスの周東選手などはおんなじ空気を感じます。周東選手がでてきたときはリアル「ピノ」がついに現れた!と思いました。
 どうでもいい?? ですが、1972年という年は人類史上1番長い1年。うるう秒が2秒加算されたからなのですが、これちょっとネタとして面白いなーと思います。

今日の1曲。こりゃまた懐かしい、です。
Lazy (JPN) - Midnight Boxer

 6連勤の半分を通過。あと3日何とか乗り切ります。



この記事が参加している募集

スキしてみて

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。