見出し画像

2021年8月27日(金) 光華楼。

 今日は久留米市へ。明日実家から東京に戻るのですが、平日の今日でなければできない用があって今日明日と2日連続に。本当はもっと前に行きたかったのですが長雨の影響です。
 西鉄久留米駅の駅ビル2階の光華楼さんへ。8月いっぱいで閉店するとのこと。教えていただいてなければ行けずじまいだったかも。
 頼んだのはちゃんぽんと餃子。

画像1

画像2

 ラーメンに関しては生まれて初ラーメンはどこのお店だったのか、記憶が定かではありませんが、ちゃんぽんに関しては間違いなくこのお店が私的人生初。創業100年を超えるお店。母や父と行った思い出もあってなくなってしまうのは残念ですが、お店にあった冊子では「いったん」という文言もあり、いつの日かまた復活してくれるのかもしれません。

今日の俳句。稲畑汀子
 百年の 老舗を守り 藍植うる
  ひゃくねんの しにせをまもり あいううる
 ことわざに「青は藍より出て藍より青し」というのがありますが、跡を継ぐ人が今の人よりも秀でた人が出てくるように、という願いを込めて藍を植える、ということなんでしょうか。

今日の1曲。この年になってようやく少し「わかる」気がしてきた曲。
永井龍雲・・悲しい時代に (original)

 中学生のころ年齢の離れたいとこがよく聴いていた曲。この曲のギターソロだと今では耳コピでいけちゃいますが、中学生当時は必死に1音1音探ってできるようになったら「やったー」という感じ繰り返し繰り返し弾いていて周りに「またそれやってんの」でした。


株関連。
※2021年、238日目。昨日までの投資の損益はプラス1,855,524円(税引後)

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。