見出し画像

4月15日の反省会 &4月16日の注目銘柄

写真は今日も蓑虫庵の取材時の写真(蓑虫庵とは別の建物です)。

蓑虫の音を聞きに来よ草の庵
 みのむしのねを ききにこよ くさのいお

芭蕉が詠んだ↑↑の句を元に蓑虫庵の名がつけられました。
句にある「蓑虫の音」というのは
清少納言が『枕草子』に記した
 蓑虫、いとあはれなり 鬼の生みたりければ……
 八月ばかりになれば ちちよ、ちちよと
 はかなげに鳴く いみじうあはれなり……
という表現から句に詠まれたもの。

↓↓は国立国会図書館で見つけた寛永年間に刊行された『枕草子』から。
 右ページ7行目に「み乃虫」
 右ページ最後から3行目に「八月ばかりに……ちゝよ……」という表現が。

枕草子 蓑虫

芭蕉の句は単独でもいろいろと想像が膨らみますが、
その句に関連した人物やエピソードを調べて
あたらめてその句に戻っていくのもまた味わい深いと思います。

さてデイトレード関連。まずは証拠画像から。

画像2

昨日の確定損益はプラス11,218円。
2万円に届かないと、ですが、少しずつ着実に。

今日の反省会。注目銘柄の値動き画像。

画像3

4596窪田製薬は9:00過ぎの上がったところに乗り遅れてスルー。
6086シンメンテHDはストップ高貼り付きで手を出せずじまい。
3561力の源HDは売り建てで入りましたが、取引確定させず。
9716乃村工藝社は読みと逆の展開になったためスルー。

結果的に今日のデイトレは売り建てだけで取引が完了していないため
プラスマイナスゼロ円です。
明日の早い段階で今日売り建てた分の買い戻しをする予定。
久々にオーバーナイトの取引をするので緊張しています。

22:33現在の状況。
ヨーロッパ3市場は下落、アメリカNYダウも500ドルほどの下げ、
日経CFDは終値から280円程度の下げ、
TOPIX先物も終値から20ポイントほどの下げ。
このままアメリカ市場が下げて終わったとして、
明日の日本市場が開くころには、
ダウCFDは戻す展開になっている可能性もあり、
その場合は日本株も上げていく展開になるかも??
結局のところやってみないと、です。

明日の注目銘柄。
候補にした4銘柄は
いずれも今日の取引ではあまり出来高が伸びていないので
注意しながら取引予定です。

〇いい材料が出た銘柄
1436フィット 4月15日の終値=477円+13
   発行済株式数の3.04%、13万株を上限に自社株買いを実施。
   期限は4月20日から10月19日まで。
     ※出来高に注意。

〇リバウンド期待の銘柄
3987エコモット 4月15日の終値=796円-13
   新型コロナウイルス感染症拡大抑止に向け、
   AI顔認識とサーモグラフィーで最大16人を同時に検温可能な
   スクリーニングソリューション「サーモロイド Pro」を提供開始。
   新千歳空港の国内線到着口で行われる体温スクリーニングに採用。

〇下げるのでは?? な銘柄
7294ヨロズ 4月15日の終値=1014円-51
   前期最終を一転赤字に下方修正。

〇その他
3449テクノフレックス 4月15日の終値=783円-33
   東証が16日付で貸借銘柄に選定。
   株式流動性の向上による売買活性化が期待される。
    ※株価が上がっているようであればデイトレ候補に。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。