見出し画像

初めまして、私。(Riz*)

こんにちは!
突然現れたとてつもなく怪しいアイコンに興味を持って頂きありがとうございます☺︎

これ、私のイメージ画像です❤︎.*
でも、中の人にまっっったく似てません!!!!

どういう事なのか、自己紹介を兼ねて書いていきたいと思います😊✨

『Riz*⥂kozato』という人。

2人の人格を、行ったり⥂来たりします。
これは、決して自演の二重人格という訳ではありません。

本当の私は、kozatoと申します。
アラサー主婦、2歳の男の子のママしてます。

見た目にあまり気を遣う方では無く、性格はどちらかと言えば悲観的、特別秀でた特技もありませんし、どハマりしているような趣味もありません。
強いていえば、隙あらばゲームをしてしまう人間でしょうか。笑

そして、Riz*というのは、私が10代の頃から心の中に描いてきた自分のオリキャラの理想像です。
あくまでも理想(というか妄想)なので、私のRiz*ちゃんはとても完璧です。

つまり世間で言うところの、『中二病』の私から産み出されたキャラとなります...💟

「もしかして、この人ヤバい人...?」

って、思われましたか?笑
確かに、アラサーにもなってオリキャラになりきるとか正気の沙汰じゃないですよね🤣
しかし、私はこれを真剣に取り組もうとしています。
ピエロを見る目でも構いませんので、宜しければ最後までお付き合い下さい🌟


年齢を重ねるにつれて、漫画等の作品をただただ受動的に見る事しか出来なくなり、気付けば創造性皆無の味の無い大人になってしまいました。

でも、Riz*ちゃんだけは今もこうして私の中で鮮明に生きているんです。
私自身は悲観主義者なので、すぐにネガティブモードに入ります。
「また変な事言って嫌われたかも」
「誰も私の話なんか聞いてくれない」
「どうせ私なんて何の才能も無い、クソ」
...と、何事にも投げやりで、言葉遣いまで汚いです。
そしてふとした時、
「こんな時、Riz*ちゃんならこう、うまく立ち回るんだろうなぁ~」
と、妄想に耽るのです。

私の中で彼女は、とても世渡り上手です。
そして、楽観主義でもあります。
つまり、何事もポジティブに受け取れる人。
kozatoとRiz*は正反対の思考の持ち主であり、影と光という対象的な2人なんです。

なので私は、彼女のようになりたいというより、
【彼女のような人に必要とされたい】
と思う人間でした。
今思えば、闇の中に埋もれた”影の私”を引っ張りあげて、光ある場所に連れていってくれるパートナーを求めていたのです。

しかし、現実は漫画のようにはいきません。
そんな都合のいいパートナーが現れる訳は無いのです。

↑そらそうやろ(゜д゜)
      って感じですよね。笑

なので、私の中のRiz*ちゃんがこう言ったんです。

「じゃあ、あなたが私になればいいじゃない」って。(※妄想です)


でも、この案、意外といいかもしれないと思いました。

今まで後ろ向きにしか考えられなかった私ですが、実は息子を産んでから少し変わってきたところがあるんです。
それはまた別の機会でnoteに書かせて頂きますが、
私は、

いつか迎える最期の時に、
自分を認められる人生で終わりたい

と考えるようになったのです。
自分を否定し続けてきた私にとって、かなり大きな一歩となります。

つまりそれは、彼女のようなポジティブシンキングを受け入れる覚悟を持ったという事なのです。

しかし、元々根が暗いので、何かあるとすぐ心が折れます。
豆腐メンタルより更に貧弱な、吹けば飛び、水があれば溶けてしまう粉メンタルの持ち主です。

なので、敢えて別人格を自分の中に発生させ、更に具現化する事によって、衝撃を和らげられるのでは?と考えたんです。

それが、Riz*です。
ーー彼女ならどう対応をするか。

それを考えるのは結局私にはなりますが、私は彼女の理想像を崩壊させたくないので、まるで物語を紡ぐかのように、自分の身に起こっている出来事を、彼女を通し、彼女のストーリーとして描く事で、私自身がポジティブ思考に近づけるのでは無いかと思ったんです。

こうやって書くと、変な人だなぁと思われるでしょうが、お気づきの方もいらっしゃるでしょう。
私のようにオリキャラになりきらずとも、

自分の中に別人格を発生させてる方はかなり多く居るはずです。

本来の自分とは違う自分を相手に見せる。
要は、”違う自分を演じる”という事ですね。

芸能人の方はまさにそれがお仕事でしょうし、
一般の方でも、仕事とプライベートで自分のキャラを変える人もいるでしょう。
中には知人・友人・恋人・家族の前で変えてる方も居るかもしれませんし、
勿論、私のようにSNS上で演じてらっしゃる方も多いはずです。

結局、私がやろうとしている事って、
”普通”なんです。
でも、少し変化球を加える事で、
”普通じゃない”ように見えてしまう。

少し話が逸れましたが、私は私のままで違う自分にはなりきれないタイプです。
粉メンタルでは、どうしても本来の自分が強く出てきてしまい、結局最後は元の自分に戻ってしまいます。
最初はいい感じに演じられても、だんだんそれを保つ事が負担になって、バテてしまう。
結果的に、この人仕事出来ないな、暗いことしか言わないな、となり、一緒に居ても無益だと判断され、人が離れていくのです。

今回のオリキャラになりきる作戦が、どのような結果を生み出すのかは分かりません。自信がある訳でもありません。
でも、やっぱり行動しなければ何事も始まらないですよね。
今はインターネットで匿名性が確保されている時代です。人前に出るのが苦痛な私ですが、これをうまく利用し、少しでも彼女に近づけるように、まずは取り組んでいこうと思います。

そして、まずはきっちり彼女と自分を分ける為に、ゲームのキャラメイクを使ってRiz*ちゃんの顔を作りました。

やっと繋がりました!アイコンの彼女です💓

元々頭の中に描いていたRiz*ちゃんのお顔を再現しようと頑張ったのですが、キャラメイクのセンスがある訳では無いのでちょっと微妙かもです🤔
個人的には美人さんに仕上げたつもりなのですが...どうでしょう。笑
その内こそこそ整形させてるかもしれません?

(もしこちらのゲームが気になられる方は、↑の画像に公式Twitterのリンクを貼っておきましたので、そちらからどうぞ!)

さて、ようやく自己紹介を締めくくりますが、こちらのnoteを使い、私がしたい事。それは、


⚫ポジティブ思考を受け入れ、まだ見ぬ未知の自分に出逢いたい

⚫ネガティブ思考は敢えて捨てず、これを活かした人との関わり方を考えていきたい

⚫まずは出来る事から行動し、人に見られる意識をする事でより良い自分を求め、結果を出し、モチベーションを上げていきたい

⚫何でもいいので、自分の想いや考えを人に伝える練習をしていきたい

⚫他者の意見や出来事に耳を傾け、人に関心を持てるようになりたい

私は、自分を変えるために、これらの事を実践していきたいと思います。

そして、2人の人格の行き来ですが、今後は、
Riz*として思いを述べる時はブログで投稿し、本来の私の戯言を言う場合は、つぶやきに投稿しようと思います。そういう意味での行き来となります。

そして、いつかRiz*ちゃんという人物が、正真正銘本物の私になれるように、ポジティブな思考力を鍛え、外側も内側も変わっていきたいと思っています。

今回はここまでとなります。
文章力・構成力・語彙力、加えて文才、どれも持っておりません故、とても長くなってしまいました。

ここまで読んでくださった方、お付き合い頂きありがとうございました。

次回はもう少し短めにまとめたい所です。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?