見出し画像

新しい美容院へ

二月の終わりが見えてきました。
お正月は遠い昔、その前にクリスマスってあったんだっけ? と、時は前にしか進まないし、
毎日、寒いと感じていても、梅は咲き始めて、春はやって来ます。

春が来るんだ、よし! 髪を切りに行こう!

実は それまで通っていた美容院の美容師さんが コロナ禍で生活を変えようと お店を辞めて、
別に大した髪型でもない私の髪を切るのは 他の美容師さんでもよかったのですが、
ちょうど12月のコロナ感染拡大の時期で、我が家には高齢者がいる為、出来る限り外出しないようにと思い、行っていませんでした。

同時に、これは 別のところに行くいい機会かも?
歩けば美容院に当たるくらい、どこにでも沢山ある美容院、もちろんうちの近所にも沢山ありますが、
よく買い物帰りに通る道に わりと最近できた、あの窓の大きいお店が何となく いいかも?と
ネットでメニューを見て、予約する前に、実際にお店に行ってお店の人と話をして、
普通に感じが良かったので、予約。
そして行ってきました。

当たり前なのかもしれませんが、切る前に きちんと説明して 明朗会計。
あ! これは先日の いい歯医者さんと同じだ!
髪を切る前に、歯の治療をする前に、ここをこうしてこうします、
こういう方法もあります、金額はこうなりますと、分かりやすく説明してくれて、
互いに納得して合意の上で次に進むのです。

だから美容院と病院は似た言葉なのかも!?

名称が似ているのは たまたまでしょうが、自分の身体に何か手を加えることを
事前にちゃんと説明して、明朗会計。
とても大事だなことだと思いました。

そして無事に素晴らしく仕上げてくれて、
切ってもらっている間も、私が変に気遣うことなく快適に過ごせて
次も来よう!と、こう思わせることが大事なのですよね。
リピートして、もしかしら他の人を連れてきてくれるかも?
残念ながら、紹介する友人が近くにはいないけれど、もし近くにいたら 良かったよと話すでしょう。

そんな具合に気分よく店を後にして、うっかりドーナツ屋の前を通ってしまったので、
またもやドーナツを購入。
気分よく浮かれている時に、ドーナツ屋とかケーキ屋とかが目に入る場所を通ってはいけないと思います。

でも こんなコロナで大変な状況が もう3年目なのですから、
メンタルを保つ為に、うまく自分をご機嫌にするようにしないと!
だからドーナツ食べて いいよと言い訳をした週末でした。


こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
よい毎日でありますように (^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?