見出し画像

歯医者に行きたくない

やっと歯医者へ行ってきました!
といっても虫歯治療ではなく、定期的に歯石をとってもらうクリーニングです。
ついでに虫歯のチェックもするのですが、2月末に予約を入れていたものの、用事があって行かれず、また別の日を予約しようと思いながら、3月に入って何だか急に用事が湧いてきて行かれず、もう4月じゃないか!! と、無事に行ってきたのでした。

歯石をとってもらって、クリーニングをしてもらい、レントゲンを撮って虫歯をチェック!!
しばらく間があいてしまったし、もしあったらどうしよう、と思っていたのですが、虫歯はなく、無事に終わりました。
ホッとしました。

虫歯は放っておいて治るものではなく、これは他の病気と同じですが、とにかく大したことないうちに早期発見、早期治療です。
しばらくいかないと、もしあったらどうしよう?と不安になりますが、そうして行かないと更に不安が募るだけ。

そんな話を友人にしたら、「だから行かれない!」と。
この友人は虫歯治療で、過去に相当苦戦した経験があって、ならば尚更 行った方がいいのでは?と私などは思うのですが、やっぱり嫌ですよね。

「定期検診も お金がかかるし」と友人。
確かにそうですねー、でも虫歯が放置されていて、そのまま酷くなったら そっちの方がお金がかかるのでは?
まぁ行きたくない気持ちは よーくわかりますが…。

歯医者に限らず、そうした方がいいと分かっているけど、やらないこと、やりたくないことって他にもたくさんあるような気がします。


こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
よい毎日でありますように(^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?