見出し画像

クリームパンのような可愛いお手て

「今日も青空、綺麗だねー。」
「これから日差しも 春に向かって どんどん明るくなっていくねー。」
「眩しい感じになってきているもんね。」
皆、うんうん頷きます。

「あ!」
こざるちゃんが お腹を抑えます。

「ぼくの腹時計が、そろそろ おやつの時間だよ!って言ってるよー。」
「今日の おやつはクリームパンだね。」

朝ごはんの時に、今日のおやつは何にする?と 食いしん坊の こざる達が いろいろと候補のものの名前を挙げていきました。
その中で、同じく食いしん坊の りこちゃんの目が輝いたのが クリームパンでした。

「お手てのパンだね。」
「そうそう! お手てのパン!」

クリームパンは、お手ての形のパンだと りこちゃんが昔からそう言っていました。

こざるちゃんが さっき買いに行ってきたクリームパンを出して、じっと見つめます。

「あの男の子のお手ても、こんな具合に小ちゃくて可愛いお手てだよね。」
「ほんとだ! こんな感じにぷっくりしていて、かわいいお手てだよ!」
皆、うんうん頷きます。

こざる達が話しているのは、SNSで見た2歳の男の子です。
生まれてから4回目の心臓の手術をしました。

「ぼく達、実際にはその男の子のことを知らないけれど、歩いて手術室に向かう写真を見たんだ。」
「2歳だからまだ小ちゃくて、でもしっかりとした足取りで一人でちゃんと歩いて向かっていて…」
「頑張れーって 写真に向かって祈ったんだ。」

手術は無事に終わりました。
こんなに小さな男の子が、大きな手術、長い時間かかるであろう心臓の手術を頑張ったのです。

「数年前、りこちゃんが入院して、手術をした時のことを思い出したよ。」

りこちゃんの手術は、すぐに終わる小さな手術でしたが、それでも こざる達はとても不安で不安で心配で、
手術室から りこちゃんが出てくるまで 何もできませんでした。

「毎日、どこかで 同じように手術が行われていて、頑張っている子供達がいて、親御さん、ご家族がいるんだ。」
「入院して手術してって 大人だって辛いのに、子ども達は 毎日、頑張っているんだよ。」

「りこちゃんに、そろそろ おやつだよーって言ってくる!」

こざるちゃんが鼻歌を歌いながら、りこちゃんの部屋へ向かいます。

「りこちゃーん、そろそろ おやつの時間だよ! 今日は お手てのパン、クリームパンだよ! 一緒にたべよう!」

こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
簡単には言えませんが、それでも 無事に穏やかに過ごせますようにと祈っています。
よい毎日でありますように (^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?