見出し画像

カレーの日の クリームパン

「りこちゃん、今日のおやつは、りこちゃんの大好きなクリームパンだよ!」
おやつの時間、こざるちゃんは りこちゃんのところに やって来ます。

「あら、嬉しいねぇ。」
りこちゃんは、ニコニコ、とっても嬉しそうです。

こざるちゃんは、クリームパンとミルクティーを テーブルに並べます。

「りこちゃん、今日はカレーの日なんだよ。」
「そうなの?」
「うん。パン屋さんに食パンを買いに行ったら、
カレーの日だから、カレーパンがたくさん並んでいたんだ。」

りこちゃんは、うんうんと聞いています。

「じゃあ、今日のおやつはカレーパンにしようって思ったんだ。」

でも目の前にあるのは、クリームパンです。

「でもね、カレーパンは美味しいけれど、
りこちゃんには ちょっと辛過ぎるし、
油で揚げてあるから、胃にもたれちゃうって思ったんだ。」

こざるちゃんは、ちゃんと りこちゃんが食べることを考えています。

「それでね、じゃあ りこちゃんの大好きな
クリームパンにしようって思って、クリームパンを買ってきたんだよ。」
「あらー、こざるちゃん、どうもありがとう。」
りこちゃん、ニコニコです。

「りこちゃん、クリームパンは、お手ての形しているのよって
教えてくれたよね。」
そうです。
りこちゃんは、昔からクリームパンは手の形と言っていました。

こざるちゃんは、クリームパンの横に
自分の小さな手を広げてみます。

「お手ての形だね。」
「そうねー。」

二人で手を広げて、クリームパンを持って、
「いただきまーす。」

ラジオからは、二人の大好きな曲、Tea for Twoが 聴こえています。

「りこちゃん、クリームパンは なんて美味しいんだろうねー。」

窓の外の青空も、お日さまも、微笑んでいます。
こざるカフェは、今日も ゆっくり穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
今は美味しいパンが沢山ありますが、
昔からのクリームパン、あんパンが大好きです。
よい毎日でありますように (^_^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?