見出し画像

{就活}私は、プライドが高いのかもしれない

コザクラインコちゃんです。

前の記事で就活中であることをお話ししました。
留学に行って価値観が変わっちゃって就活できないや、みたいな。

それは本当です。

きっと留学に行っていなくても大半の就活生が疑問に思うであろう服装のこととか、変なお辞儀の角度とかそういう。

それで、「そんなことやってられっか!!」
みたいになった訳です。

一応インターンに行ったり説明会に行ったりはしています。
でもだからと言って内定がある訳ではありません。一緒の方、ご安心ください。

今までのことですが、
私はそんなに大きな失敗をしたことは無いと思っていて
受験もまあそれなり、という感じでした。
自分なりに頑張ったしやり切ったから、第一志望でも第二志望でもないけど、全然いいかなって

そんな感じで今まで足が止まってしまう経験は無かった。

だけどこの「就活」は、
どんなに前に進もうと頭で言い聞かせても、
心が言うことを聞かない。

心は嫌だと言ってる。
だからと言って何度頭で考えても、
今ここで就活から逃げ出して就職することを放棄するのは得策ではない。

私は今まで頭が心を押しつぶしてしまう人間でしたが、休学期間を経て心が頭と同等か、
少なくとも以前よりもパワーを持ち始めました。
今の方が前よりも自分のことが好きですが、
こうやって
「どうしても前に進まないといけない時」
には、割り切れない。

これは20数年生きてきて初めてで、
どうしたらいいかわからない赤ちゃん状態。

そこで私は「なぜ就活をしたくないか」
を紙やメモに書き出しました。

結論としては
「面倒くさい」
「傷つきたくない」の2つ。

ふんふん、これで前に進めそうだ。

と思ったのも束の間、
「やっぱり前に進めねぇ、、、」

“考えるより行動派”の人には
「なんでそんなに考えてるの!?」
「とにかく行動しなよ!!!」
と怒られそうだしわかってる。

だけどもう思考が強い気質だし性格だし、
それが逆に強みになることもわかってる。
でも行動だって同じくらい大切だ。
だから行動したいと思った。
まずその自分を認めて、えらいねと言ってあげよう。

「就活 やりたくない」
という検索をかけて原因も調べた。

でも、中々これか!!というものは見つからず…

よくあるのは
「失敗したくない」というもの。

実はこれが結論なんですが、
今までの私は
「失敗したって別に平気だよ!笑」
とか思いながら読んでました。

多分、自分の中で「失敗」という言葉があまりにもぼやっとしすぎていたからだと思います。
失敗するというのはどういう意味で言っているのか、人によって失敗の定義は違うし、
私の中で「失敗」=「悪」という概念が無い(と思い込んでいた)ため、
私が前に進めない原因は「失敗したくないから」だとは思わなかったのです。
それにどこか読んでいても、記事を書いたのが私ではないから、どこか他人事感があった。

でも気づいた。

あれ?これプライドが高いんじゃ?
もしかしてプライドが高いから失敗するのが怖くて、傷つくのが怖いんじゃない?

と、突如閃きました。

突然ですが、私は蠍座です。

蠍座はプライドが高いことで有名で、
よく書いてあります。

でも自分にプライドが高い自覚なんて無かったんですよね。
しかしよくよく考えてみたら、
地元のどっかの会社の事務とか
フリーターとか
派遣とか
別にそれでもいいわけじゃないですか、就活したくなかったら。

でも違った。
私は
「うーんフリーターじゃあお給料も低いし、大学行ったのに派遣もなあ、地元の会社じゃあ小さくてなんかあれだし、、、大学行かせてもらったのにそれじゃやっぱり親に申し訳ないよなあ」
と色々思っていて、これは本当の気持ちです。

でも1番は、
自分がその待遇および境遇に満足できない
ということが原因ですね。

私は自分が満足していれば特に問題ない人間で、
実際交換留学のがすごい感あるけど語学留学に行きました。そっちの方が魅力があったから。

この留学の例のように
「自分が満足していれば、人にどう言われても問題ない」
という場合もあるのに、
今回はそうではなかった。

それは自分が納得していないからだ、と。

納得していない理由はきっとしょうもないことだとわかってます。

でも、それでもいいかと思えます。

自分を前進させてくれる、上へ上へと成長させてくれるプライドは必要だけど、
自分の足を止めてしまう、成長を止めてしまったり威張ったり、人として醜いことをさせるプライドは脱ぎ去った方がいい。

私は一回、遊びでネットにあった占いを見てみたら驚くほど当たっていたことがあって、
びっくりしすぎて蠍座について色々調べた事があるのですが、
蠍座の人生のテーマは「死と再生」らしいです。

面白いのは、蠍は脱皮?みたいなのするんですかね。甲殻類だから?(文系なので生物よくわからん)

なんかこうやって1枚ずつ要らないものを脱ぎ去るのって、脱皮みたいだなあって。

脱皮させてくれないで、
ずっと子供のままにしておくプライドは、
私のためにならないし、結果的に損もするだろうな。

最後の敵は自分

という言葉は、こういう時のためにあるような気がします。

この記事が参加している募集

この経験に学べ