見出し画像

「価値観リスト早見チェック表」試してみた

自分の中で、これだけは外せないという価値観はありますか?

『LIFE=WORK』というWebサイトで、気になる記事がありました。

メンタリストDaiGoさんの「価値観の箇条書き」を参考に作成された、自分の価値観を整理できるワークシートだそうです。

私は悩みましたがこの5つでした。

1、快適:喜びに満ちた快適な人生を送る
2、貢献:世界の役に立つことをする
3、知識:価値ある知識を学ぶ、または生み出す
4、成長:変化と成長を維持する
5、希望:ポジティブで楽観的に生きる

快適さは大切にしたい価値観のひとつです。

快適じゃない環境になったときのダメさを実感しているので、快適でいられるための努力は惜しみません。

知識に救われたことも多いので、これからも学び続けたいし、成長したいという気持ちが強いです。

自分が救われた知識を共有して貢献できたら幸せを感じます。

「 希望:ポジティブで楽観的に生きる 」

というのも、私はクヨクヨしがちなので心がけたい価値観でした。

80個の価値観から選ぶので、きっと人によって全然違う結果になると思うと面白いですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?