見出し画像

猫が大切にされている動画を観たり、温泉に行ってキリンレモンを飲んだり

いつの間にか春になっていて、新年度が始まりましたね。

前向きに頑張っていこうと自分を奮い立たせる一方で、少し気持ちが落ち着かなかったり、心や身体がついていかなかったりもする時期だと思います。

私はこの時期、「よっしゃ行くぜ~!」と「なんっもしたくない・・・」の気分の振れ幅に毎年悩まされています。

うまく乗りこなして心地よく過ごせるように、コーピングリストというものを作ってみることにしました。

コーピングリストとは

ストレスに対して、どんな気晴らし方法や対処を行えば効果的か、具体的な方法や行動をリストアップしたものがコーピングリストです。
コグラボ

ストレスになる状況や、どんなことをすると気分が晴れるかは人それぞれなので、自分なりの方法をたくさん持っておくといいそうです。

私なりのコーピングリストなので、効果は人によるかと思いますが、もし使えそうなものがあれば試してみてくださいね!

私のコーピングリスト

手軽にできるもの

  • ホットミルクを飲む

  • コーヒーを飲んで好きなスイーツを食べる

  • 身体を温める(冬は首のうしろにホッカイロを貼る)

  • 水分を取る(意外と水分不足なだけの時もある)

  • 読書する

  • Youtubeのメンタル復活動画リストを観る(日頃から笑った動画をリスト追加してます)

  • 大谷翔平選手の笑顔を見る

  • 猫が大切にされている動画を観る

  • しっくりくる、落ち着く言葉をアファメーション動画で聞き流す

  • 自分の大好きな曲を聴く

  • スクエアブリージングをする
    これは3分くらいあれば気軽にできて、ちょっと疲れたな~って時に使うと思ったよりスッキリします。
    やり方としては、
    4秒かけて息を吸い、息を止めて4秒、4秒かけて息を吐き、息を止めて4秒。これを繰り返す深呼吸です。
    四角形の角に沿って呼吸することから、スクエアブリージングというそうです。
    Youtubeにも動画があるので、観ながらだとわかりやすいと思います。

ちょっとおでかけ

  • 散歩する

  • 神社参拝する

  • 目的地を決めずにドライブする

  • 本屋、古本屋に行く

  • ピクニックする

  • 温泉に行って、キリンレモンを飲む

  • 花を買ってきて飾る

ゆっくり時間をかけて

  • 寝る

  • 考えていることを全部ノートに書き出す

  • 5歳の自分に手紙を書く

  • 80歳の自分になったつもりで今の自分に手紙を書く

  • 観葉植物の葉っぱを優しく拭いてホコリを取る

  • ネトフリで気になった映画を観る

  • ネトフリでフルハウスを観る

  • 棚の中を整理する

  • 換気する

  • 玄関を掃除する

  • 楽しかったときの写真やノートを見返す

色々と書き出してみましたが、なにか使えそうな方法はあったでしょうか?

もしおすすめの方法などもあれば教えていただけると嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?