見出し画像

転職エージェントが転職希望者からの信頼を早急に得るには、約束を多くするといい

転職希望者は、複数の転職エージェント会社に登録することがザラです。

そのため、転職エージェントはメインで使ってもらえるよう、転職希望者に選んでもらえなければなりません。

では、転職希望者は何をもとに転職エージェントを選ぶのか。

はじめに面談したところ、希望の求人があるか、話しやすいか、など観点がいくつかありますが、私の肌感覚ではやはり「話が通じる人」だという信頼が持てるか、を大きな要素としている転職希望者が多い気がします。

それでは、転職エージェントが「自分は"話が通じる"人ですよ!」と、早めに転職希望者に認識してもらうにはどうすればいいのか。

私が意識的によくやるのは、約束をすることと、約束を守ることです。守った約束の数を早く多く増やせば、それだけ早く信頼してもらえます。

「明日までに求人を探して送ります」
「職務経歴書の添削は明後日までに返します」

こんなレベルの約束です。どうせもともとやるつもりの仕事なわけなので、別に約束したところで大した負担はありません。むしろわざわざ口に出すことで、気持ちに多少のハリが生まれてミスが減るような気さえします。

べつに転職エージェントに限らずとも、営業であれ、他部署とのプロジェクトであれ、相手の信頼を得たい場合には使えるかと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?