koyasan-gomatofu@kadohama

弘法大師空海が開いた高野山の山上でごまとうふを作っています! 参拝の皆様のお土産や全国百貨店での販売、贈り物にお使いいただいております。 また、ごまとうふを使った懐石料理やデザートなどを召し上がっていただく飲食店も運営してます。

千両役者。

角濱のごまとうふはその独自の製法により香ばしい香りが立たないため、他の調味料や素材、調理方法に合わせることができます。 良く胡麻の香りがたつタイプの胡麻豆腐もそ…

ごまとうふ作り教室。

お声がけをいただいたりご縁があったりで時々ではありますが「ごまとうふ作り」教室を開いています。 主には当方の飲食店を利用して作っておりまして、対象は小学生が多い…

ひらけゴマ!

栄養価がむちゃくちゃ高い! 胡麻はその一粒にたくさんの栄養を携えています。 ミネラル・脂質(不飽和脂肪酸)・食物繊維(不溶性)・たんぱく質(必須アミノ酸多)・ゴマ…

ひと言でごまとうふと言っても色々。

ごまとうふ、胡麻豆腐、ごまどうふ、ごま豆腐、など文字で書くだけでもいろいろありますが、実はごまとうふと一言で言っても製法も見た目も味も違うことはご存じでしょうか…

高野山のごまとうふ

弘法大師空海が開いた高野山は長く真言密教の修行の地として受け継がれ、標高約1000メートル、周囲を高い山々に囲まれた東西5キロ、南北3キロの盆地型山上都市。一時は数千…