見出し画像

キャリコンコヤマ、5月の活動記録

こんにちは!!キャリアコンサルタントのコヤマです✌️
まだ合格して間もないですが、いっぱい活動してきたので、記していきたいと思います!!
長いので、目次から気になるところだけ読むのもありかも?
気軽な感じでお読みくださいな❤️


5月8日、L &C Labo「ロープレ部」に参加

久々のロープレ15分間やりましたーーーー!!!!!!
今回はメモを取ることが可でしたので、メモを取りながらCL役のお話をお聞きしました。
いやースキル落ちてるね!!!!
受験前、ほぼ毎日ロープレしてた時の方が言葉がポンポン出てくる気がする。
でもこういう場があるのは大変ありがたいです。
また来月も参加するぞ!!😆

5月9日、L &C Labo「キャリコンマップ部」に参加

結論から言います。
キャリコンマップ運営メンバーになっちゃいました☆
キャリコンを周知させたい、身近な親・兄弟からキャリコンを知らない人事の上司にまで、キャリコンとは何か知ってもらいたい、そういった理念に共感して、運営メンバーに立候補。
このブログだってキャリコンを周知してほしいという気持ちも少なからずあるし、夏コミで同人誌出すときはキャリコンの説明するし、
そうか、私もっと世の中にキャリコンを広めたいんだって気持ちに唐突に気づいて、めっちゃ緊張したけど立候補しました。
次回「キャリコンマップ部」は6月6日に開催です!!

5月11日、Xでかのりさんと音声コラボ配信したよ!

タイトル「第25回合格者による生々しい受験体験対談」で対談。
かのりさんとはXで知り合い、私がノリで今度スペースでお話しましょー!!と言ったところ、対談企画に進化していきました。
私もかのりさんもノリノリで対談の話が決まり、5月11日に実施。
色んな方が聞いてくださり、緊張しつつも、かのりさんのノリのいいトークに助けられ、私も気が付いたらノリノリで話しして、、、、
てな感じで、あっという間の1時間でした(*^-^*)
次回はキャリコン資格取得後的なテーマでやるので、ご期待を!!

5月13日、キャリコンにキャリア面談を受ける

見知ったキャリコンの先輩に相談したので、見出しはもしかしたら大げさかもしれません。
ですが、大変為になるお話をたくさん聞けました!!!
それは↓の記事でまとめているので、こちら参考で!!


5月15日、初めてキャリコンとしてキャリア面談を実施

キャリアバディ様というキャリコンと相談者様を繋ぐプラットフォームがあるのですが、依頼がやってきました。
緊張ももちろんしましたが、何より相談者様にいかに寄り添うか、そこをメインに考えていたのが大きかったです。

5月15日、L &C Labo「セルフブランディング部」に参加

めっちゃ勉強になった!!!というわけで、このセミナーを基に、ブログ書いたので、まだ読んでない人読んでほしい💛

主にフリーランスで活動していきたい方や、新しくキャリコンの仕事をしたい方向けに書いています。
参考になれば嬉しいです。

5月19日、L &C Labo「アサーションセミナー」に参加

こちらも勉強になりました!!
アサーションの中にDESK法という手法があるのですが、座学で知っていて実践する場ってほとんどないんですよ!!!!
いや、意識してるつもりが、いざアサーションすべき場面になると頭真っ白になるというか・・・
だからワークショップとして、DESK法を使って友人にアサーションしてくださいというお題が出たときは、かなり勉強になりました。
ああ、こうやればいいのかーみたいな。
そして他の方の意見も聞けて、自分ならこうしますというお話も聞けたのでとても有意義な時間でした。

5月22日、L &C Labo「講師部」に参加

実は別で記事を書こうかと思っていたのですが、時間とやる気がなく、まだ記事書いてません!!!!!
というわけで、今回は簡単に。
自己紹介を5分間でプレゼンするというものでした。
気合い入れてプレゼン資料作りましたので、後の記事で見てほしい!!!!
でも時間配分やらzoomの操作が上手くいかないやらで5分超過!!
悲しい!!!!😭
でも久々に時間内で語り切るという体験ができたので良かったです❤️
(最後まで話せなかったけど、またそれはそれで学びですね)

5月27日、ボランティア講師として就労支援施設と打ち合わせ

これこそ一番緊張した笑。
電話で突撃アポ取って、実際にご担当者様との話し合い第一回目。
ご担当者様が私の拙い説明にも真剣に聞いてくださり、よければ継続的に講師をお願いできたらと思います、とのお言葉をいただきました!!!!
やったーーーー!!!!!
もちろんまだ登壇していないので、その実力も見てだろうけど、
自身の経験と学び、それが今メンタル不調の方の心に響くような内容にしたいと思っています。

5月30日、キャリコン就活一発目!面談選考

学生様支援の業務委託をされている会社様と面談したのですが、
率直に言うと楽しかったです笑
面接官の方がとても優しく聞き上手で話をしていてだんだん楽しくなってきました。
結果としては、まだ本格的な募集期間ではないので、改めて募集期間にご連絡くださいという感じで終話しました。
次があると信じて、大学生さんの支援もできるようになっていたいです。
(大学生様支援にも興味があって、語ると長くなるので今回は割愛します)

さいごに

今月もキャリコンの活動を紹介しましたが、いかがでしょうか?
この記事は後で自分で見返して「うん、ちょっとは頑張っているな!」という確認用の記事ですが、ご覧くださった方に何かプラスのものがGIVEできたらとっても嬉しいです☺️
あとまだまだ書きたい記事があるので、これからも「キャリアコンサルタントのコヤマ」をどうぞよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?