見出し画像

フリーランスでキャリアコンサルトを目指す方必見!マーケティングしよう!

こんにちは!キャリアコンサルタントのコヤマです。
フリーランスでキャリアコンサルタントを目指している方向けの記事になります。
タイトルにマーケティングという言葉があって「何それ?市場調査系の話?
」と思われた方!
全く違います!!!!!

まぁまぁひとまず最後まで読んでいってくださいよ。


L&CLaboセルフブランディング部での講座に参加&マーケティングの定義

そういえばマーケティングってフリーランスを目指す方には大事だったわ!と思い出させてくれたのが、L&CLabo内での講座。
Rinさん(https://lit.link/rinmomo)が講師をしてくださいました。
そこで出ました、Rinさんのマーケティングの定義⇩

必要な人に
最適なタイミングで
想定以上の価値を届ける
仕組みを作ること

そう!マーケティングって市場調査とかのイメージ強いけど、
本来は市場調査を含め、最終的に仕組みを作ることなんですよ!!
お菓子メーカーさんだったら、めっちゃ売れそうなチョコを作り出すとかね。
キャリコンはサービスなので、サービス提供できる仕組みを作ることが大切なのです。
じゃあどうやってそんな仕組み作るの!?って話ですよね。
もちろんRinさんはご説明くださいました。

ではマーケティングをやっていこう!

完全にRinさんの分かりやすすぎる講座内容のおかげです!
これはマーケティングを全く知らない人でもできる内容となっております。

①自己理解

めっちゃ大事!おそらく前回の記事でも出てきたけど、自己理解大事!!

自分は何が得意なのか、どんな分野で活躍したいのか、明確化しておくこと大事です。

②市場理解

出た!市場調査!
これ苦手って方多いかなと。
そもそもどうやるのって方も多いかと。
これも前回の記事でちょろっと書いてますので、そちらをご参考ください。

③コンセプト設計

はい大事!!ここがしっかりしていないといけません。
フリーランスで活動したい人はこの土台がないと正直活動できないと思います。
それくらい大事。
大事すぎるので、この部分だけは次の項目で説明します。

④商品サービス設計

コンセプトを設計すると、じゃあどんな商品・サービスが作っていくか、
すごく明確化できます。
例えば100円でアイス売ります~だけだと買わないですよね。
だってどんな味のアイスか分からないですもん!
それとも安いから買う?
チョコミントが苦手な人だったら「もしチョコミントだったら100円でも高いわ!」て思いません?
つまりそういうことです。
後に書くコンセプト設計について読んでみてから、またこの部分を読み返すと更によく分かるかと思います。

⑤ブランディングプロモーション

ブランディングとは、ざっくり言うと「商品のブランド」です。
商品サービス設計してできた商品・サービスのブランド。
ブランドというと唯一無二なイメージありませんか?
キャリコンでいえば、「自分」がブランドとなります。

そしてプロモーション!
定義をGoogle先生から引っ張ってきました。

プロモーション(Promotion)とは、自社の商品やサービスを広く認知させ、購入につなげるための活動のこと。 販促のような直接的な活動だけでなく、顧客との信頼関係を構築するための取り組みもプロモーションに含まれます。

つまり宣伝ですね。
あと「顧客との信頼関係を構築するための取り組み」ってなんぞ?
と思う方がいるかもしれません。
例えば、いきなり「100円でアイス売ります~」と見知らぬおじさんから言われたらどうしますか?
いくら今すぐアイスを食べたくても、いくら安くても、歩いて10分のコンビニでスーパーカップ買いますよね?
でもおじさんではなく、付き合いの長い友達だったら買いませんか?
友達とは信頼関係が築けている状態なので、「100円取るのかよ~(笑)」とか言いながらも、すんなり買ってもらえるでしょう。
信頼関係の構築活動も大切ということです。

⑥マネタイズ仕組化

①~⑤を行って、ようやく収益を得るため、じゃあどうやって仕組みを作っていけばいいか?考えられるステージへ行くわけです。
例えば「100円でアイスを売る」を友人だけでなく知らない人間にも売れるように仕組化を作っていく、
そこを考えていくのがマネタイズ仕組化です。
具体例が思いつかなくて申し訳ないのですが、言いたいことは伝わりましたでしょうか?💦

①~⑥を常に見返すことが大事!

Rinさんもおっしゃってましたが、⑥までできた満足では駄目!
常に振り返ることが大事です。
多分、自分を売り出す段階の⑤をしているとき、なかなか上手くいかないという壁が待ち受けています。
そうしたら①~④をもう一度考えてみましょう。
必ずしも自己理解から始めろ!ってわけではありませんが、①~⑥をサイクルとして回していくのが、Rinさんのお言葉です。
あとコヤマのフリーランス時代の経験談。

コンセプト設計を詳しく解説するね!!

後で詳しく解説しますね!と書きましたが、そうなんです!
ピックアップさせてもらいたいほど大事!!!!!!!!!
Rinさんからの定義です。

コンセプト設計とは、
誰に
どんな価値を
どのような方法で

コヤマ個人としては「誰に」が一番大事だと思っています。
ペルソナって言葉をご存知でしょうか?
マーケティング用語なのですが、誰にサービスを提供したいかの「誰」を具体的に設定することです。

よくペルソナは一つに絞ったほうがいいと言われてますが、コヤマ個人としては何個かあってもいいのかな~と思っております。

キャリコンコヤマのペルソナ
①仕事環境のせいでメンタル不調に陥って悩んでいる方
②うつ病になり休職中でキャリアを含め、これからどうしていけばいいか悩んでいる方

現在、この二つに絞って活動しています。

どんな価値を提供していくか
①②共通ですが、
「少しでも悩みを軽減し、今後のことを具体的に考えていけるようになるという価値」
と、決めています。

どのような方法で
これはまだ決まってません!!!
だからこその②市場理解なんです。
なんとなくオンライン面談でお話を聞くというぼんやりとした考えがあるのですが、、、
えらそうに解説してきましたが、私も新米キャリコンなので、まだまだ勉強中です。

さいごに

フリーランスで活動していく方へ、マーケティングの大切をお伝えしてきましたが、いかがでしょうか?
参考になりましたら、いいねとかフォローいただけるとモチベーションあがるので嬉しいです!
また前回の記事でも解説した繋がりの大切さ、やっぱり私も繋がりを大事にしたいので!!
Xのフォローなども嬉しいです(*^-^*)
ではでは~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?