見出し画像

往復通勤時間4時間が0時間になって幸福度が上がった話。

こんばんは。株式リフカムの小山です。

突然ですが、私は往復通勤時間4時間の生活を3年間していたのですが、コロナ影響で往復通勤時間が0になり、幸福度が上がっているので、そんな話をnoteに書いてみようと思います。

どこに住んでいるの?

私は茨城県のつくば市あたりに住んでいて、リフカムのある恵比寿まで電車通勤をしていました。

つくばエクスプレスとJR山手線を乗り継いで片道2時間(往復4時間)です。この通勤自体も自分で選んでいたので、特に苦ではなかったのですが、仕事や会食を早く切り上げたりしないと行けなかったので、その時は「申し訳ない」気持ちがありました。

スクリーンショット 2020-05-31 20.34.18

コロナ影響でフルリモートになり通勤時間が0になった

元々リフカム社ではリモート勤務が認められていたので、たまにリモート勤務をしていたのですが、営業職な私はお客様先へ訪問するのが当たり前な生活でした。

しかし、このコロナ影響で訪問ができなくなり、フルリモートな生活になりました。結果、通勤時間が0になったということです。

削減できた時間でなにをしているか?

1日4時間。1ヶ月20日出勤として80時間。12ヶ月で960時間。つまり1,000時間も削減できていることになり、自分でも驚きました。

今までは往復4時間通勤が当たり前で、電車内も読書したり、スマホを触ったりでそんなに苦ではなかったのですが、浮いた時間は他の使い方もできるのでやはり幸福度は上がりますよね。

ちなみ私は浮いた時間でなにをしているかというと

①家族時間(コミュニケーション)
②読書時間(勉強)
③家庭菜園(趣味)

に使っており、この時間で体もココロも回復するので仕事への活力も生まれる好循環になっています。

近くの公園は晴れた日はこんな感じなので、仕事の合間に散歩してリフレッシュしてたりします。

画像2

仕事には影響ないのか?

リフカム社が元々リモート勤務をしているのもあり、仕事へのマイナス影響は、ほぼないといった恵まれた状況にあります。

会社のみんなもオンラインで普通にお仕事しております。(みんな特徴的な背景ですねw)

スクリーンショット 2020-05-29 18.38.38

通常業務もリモートできますし、お客様との商談もオンラインで滞りなくできる。

午前・・・岩手県のお客様とオンラインMTG
午後・・・愛知県のお客様に新規営業

このような時間の使い方はよくあり自宅から完結できるのは素晴らしいですね。

さらに仕事柄セミナー登壇をよくしていたのですが、最近では自宅からウェビナー登壇ができるので、これは効率化がされたとも言えます。以前はChatWorkさんからお誘い頂き、このようなカンファレンス登壇も自宅からさせて頂きました。

スクリーンショット 2020-05-31 21.04.39

経済的にはどうなの?

例えば3LDKくらいの戸建であればこんな物件もありました。賃貸(新築)で9万円。かなり安くないですか?w

仮に都内にお住まいの方であれば、経済的にも大きく満足度は上がるのではないでしょうか?

スクリーンショット 2020-05-31 21.14.14

まとめ

今まで往復通勤時間4時間と長い時間をかけていましたが、コロナ影響で通勤時間が0になり、浮いた時間で電車内ではできなかった事に時間を使うことで私の満足度は上がっております。

私のようにテレワークで仕事が成り立つ会社や職種は珍しいのかも知れませんが、もし今都内にお住まいで郊外への引越しをお考えの方がいらっしゃいましたら検討されても良いと思います。

Twitterをやっておりますので、お気軽にご相談くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?