仕事は一人で抱えるのは良くない

この間から話しているウェビナーの作成の話だが、今回は新しい
会社からの依頼でどこからどこまでが自分の仕事なのかが分かりにくい。

依頼してきている会社自体も”ウェビナー” を作るにあたって何がどこまで必要か分かっていない感じで線引きが難しい。

今回はまず私が撮影してきたビデオが20個くらいあって、それを ”取り敢えず”見てもらおうと送っているのだが、メールで返信がなかなか出来ないと言うところでかなり作業が滞っている。テキストメッセージでなら簡単に送れるのにメールだと容量が大き過ぎるらしいのでアプリを使って送ろうとしてるのに何故か上手くいかないし、何故か上手く行く時と行かない時がある。

しかもかなり時間がかかる。
容量の多いファイルも簡単に送れると謳っている有料アプリにお金を払ってまでやっているのに上手くいかない。
こう言う作業は本当に苦手なので、自分は撮影までやったのだからファイルをどこかに落とすとか言う単純な作業は他の人にやって欲しい。

いやいや、それくらいやりますよ、、、私が。ビデオを送ればいいんでしょ?

そんな事くらい簡単に出来て当然だし、出来るはず、、なのに何が問題なのかスムーズにいかないのだ。

本当にイライラする。
やっと送れたとしても届いたけどここが抜けてるとかビデオに番号がついていないので分かりにくいとか言われる。

私の仕事はそう言うテクニカルな部分じゃなくて、ネタと写真や動画を提供して、構成練って本番で喋る事なんだよ〜〜
どのアプリがアップロードしやすいとかビデオ編集したりスライドの写真のレイアウトをアレンジしたりするのは本当に誰か得意な人に任せたい。

余りにものストレスについつい、こう言ったウェビナーは一人で抱えないといけない事が多過ぎて精神的に追い詰められるので、次回は他の人に頼んで欲しい的なニュアンスを伝えた。

そしたらもっと気軽に相談してください、一人で抱えないで、と言われた。

ははは、確かにその通りだ。

ただフリーランスの身分としては出来る限り自分である程度は完成せないととプレッシャーを与えていた。
それで八方塞がりでストレスから自滅しそうになっていた。

今回学んだ事は、ウェビナーの製作自体がしんどいと言うよりも ”一人で抱える”と言う事がしんどいということ。
どんな仕事でも全部一人で抱えるのは辛い。
仕事そのものよりそこの部分が本当に辛いのだ。
でも一緒に作り上げる仲間がいればそのしんどさは半分以下だと思う。
効率も明らかに良い。

どんな事も一人で抱え込むのは良くない。

こんな事お願いしたらダメかな、、とかこれは私の仕事だから甘える訳にいかない、、とか思い詰めないでもっと気軽に助けを求めてもいいかもしれない。

大切な事は誰がどこまでやると言う線引きじゃなくて、お客さんが満足してくれる良いものを作る事だから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?