見出し画像

NHK経営計画案にツッコミ入れてみた!

NHKの経営計画案が公表されました。11/9まで意見を募集しています。報道資料はこちら

↓ 投稿フォームまたは郵送で受け付け中。※募集終了しました。

受信料払っていても/いなくても、誰でも意見を送ることができます。公共放送だからね。
放送局が間違った方向に行ってしまい、放送局自体にそれを正す力がない場合は、視聴者の出番です(それとBPO)。政府や監督省庁がやればいいじゃない、という考え方はとっても危険。

私はNHKから報道被害を受けた当事者なので、こういう機会があると黙ってはいられない。つい最近、当該番組で別件の被害が発覚したこともあり、きっちり異議申し立てをして要望を出そうと、投稿フォームから書き送りました。

2000文字の制限があるんだけど、ぜんぜん書き足りなかったな。意見の全文を文末に載せておきます。※この部分だけ限定配信です。

今回送った「意見」のポイントは、
①クロ現の担当ディレクターの業務に問題がある。被害者をこれ以上出さないために、厳正な処分を求む。
➁「エキスパートを育てる」という人事の方針に疑問。業務が属人的になることで、不正を招くおそれあり。
③NHKによる報道こそフェイク。クローズアップ現代のように、虚偽・捏造を繰り返す番組は打ち切りにするべき。
④再発防止策に実効性がない。人権意識の向上と放送倫理の遵守を徹底すべし。

クロ現番組関係者との直接交渉では要求しなかったことを、意見募集の場を借りて要求することにしたんです。

①交渉が大詰めを迎え、謝罪放送の内容についてほぼ合意がなされたとき、クロ現の編集責任者から、「(謝罪放送の)他に何かご要望ありますか?」と聞かれたんですよ。この質問の意図も謎なんだよね。BPOの規約に照らして考えると、罠かもしれないと思ったり(3章5条1-(5))。
その時は関連コンテンツの削除を求めるにとどめて、担当者の処分には触れませんでした。即刻クビにしろ!と言いたかったけどね。

ところが最近になって、私と同じ番組に出演した人への報道被害が発覚したんです。放送後に無断でウェブ記事を出され、虚偽・捏造を書かれていたらしい。担当者は私のときと同一人物です。

たぶん被害はこれにとどまらない。この担当者は10年以上ひきこもりの取材をしてきたから、被害者はかなりの数にのぼるのではないかと思う。だって、同じ番組で2人も被害にあってるんですよ? このディレクターに職務上の問題があるのは明らかで、要注意人物なんです。

このまま野放しにするのはまずいと思って、厳正な処罰を求めました。

➁は①と関連しています。前出のディレクターが暴走してしまうのは、局内でそれを抑制する力が働かないから。なぜ抑止力が作用しないかと言えば、このディレクターが「専門職」だからなんだよね。この手のテーマを専門に扱うということで、特別扱いされてるんでしょう。そうなると他の職員は手が出せなくて、やりたい放題ですよ。そういう横暴を許すような人事制度は、ただちに改めるべきです。

NHK経営計画案より。間違った「専門性」を身に着けるのはかえって有害。プロフェッショナルうんぬんよりも、報道の在り方とか報道機関の社会的役割をとことん考えてほしい。あと、事実と人権を大切にする姿勢も

前会長による悪名高き「人事制度改革」の見直しを進めてるらしいけど、今年10月に出た四半期業務報告を見ると、シニア施策の方針転換とかで、「定年満了後も65歳まで能力を発揮できるように制度・運用を抜本的に見直す」んだとか。そんなことより40代50代のミドル層を厚くして、中間管理職が若手の暴走を抑止できるようにした方がよいのでは?と思うけど……。もしかして、氷河期・ロスジェネ外しですか?

③クローズアップ現代はNHKの看板番組だけど、今まで相当やらかしてるんです。たとえば、2014年の「出家詐欺」報道はBPO案件化し、放送倫理上の重大な問題ありとされました。

これを受けてNHKでは再発防止策を打ち出してるけど、まともに機能してないよね。その後も虚偽・捏造が相次いでいるのだから。

もはや番組打ち切りしか打つ手はないでしょう。この番組のスタッフは、ドキュメンタリーを作る資格はないですよ。

④事あるごとに再発防止策を出してはまたやらかす、を繰り返しているのは、抜本的な対策がなされていないから。業務フローを改善するレベルではどうにもならない。もっと本質に迫る意識改革が必要。マスコミの人たちはとにかく人権意識が薄いから、そのへんを基本からみっちり叩き込んでほしい。
あとは放送倫理。放送法の成り立ちとかBPOの存在意義とかを、ちゃんとわかってるのかな?「表現の自由」とか「報道の自由」っていうのは、報道機関が好き放題やっていいというお墨付きじゃないんだよ!民主主義の一翼を担うというのなら、そこんとこ教育し直してください。全ての職員が対象ですよ。

同じく経営計画案より。フェイクはNHKの方でしょ。自己批判してくださいね。あと、民主主義の一翼としての大切な仕事を忘れてませんか?権力の監視と政権批判ですよ。そんなんじゃ大本営放送に堕する日も近い。しっかりしてよ!

それにしても、ジャニーズとの癒着やら不正経理やらで、NHKのガバナンスがガバガバであることが、白日の下にさらけ出されている今日この頃。「信頼がすべての源」というのなら、職員をちゃんと躾けてね。巨額の資金投入して新社屋作ってる場合じゃないでしょ。受信料返せ!(って、私払ってなかったわ…テレビないので💦)。

【参考】3章5条1-(5) 申立てに係る放送に関連する紛争について訴訟、調停等で係争中の事案および放送事業者に対し損害賠償を請求している事案は、原則として取り扱わない。また、申立て後に、苦情申立人、放送事業者のいずれかが司法の場に解決を委ね、もしくは苦情申立人が放送事業者に対し損害賠償を請求した場合は、その段階で審理を中止することができる。
BPO放送人権委員会の運営規則 より)


【NHK経営計画案への意見】

※以下に全文を掲載します。

ここから先は

2,011字

¥ 100

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは書籍購入や情報収集など、よりよい記事を書くための活動費に使わせていただきます!😊