見出し画像

一人目の客になれなかった話 烏丸五条の番外編

 趣味はオープンしたお店の一人目の客になることですが近頃まん延防止だとか外出自粛だとかいろんな事情でなかなか趣味を実行することができずにいます。お店に行くことがあかんことのように言われるのがこういう趣味を持っていますとなんとも不可解なわけでして。なぜかといえばお店は変わらず開いているわけでして。開いているお店に行くなと言われればこっちは別にいいんですけど開けてるお店の人たちはどういう心境なんだろうと思ったりします。

 このような時期でも開いてる店は開いてるし、人気のお店には開店前から行列ができたりするものです。京都烏丸五条あたりに有名なおはぎのお店があるのを皆さんご存知でしょうか。実は去年末にこのお店のことをチェックしており、足を運んでみたところ、碌に調べずに行ったものだから「本日定休日」だったのです。こういうポカをよくやらかすので人から信頼されません。

 去年のうちにこのお店でおはぎを買うことができなかったことが私はそれがずっと引っかかっており、いわば去年の忘れ物だったわけなんですが、いつまでも忘れていてはなるまい、忘れ物は取り行かねばと思い立ち、どうやら事前に予約をせねばならないという情報を仕入れていたので昨日お店に予約の電話をしてみたところ、録音した音声アナウンスが流れ「本日予約は受け付けておりません、店頭販売のみです。なお、3月中のご予約は受付を終えております」とのことで驚きました。だってまだ3月になったばかりだぜ?

 これはいかん、あきらめるしかないかと思いきや、いやいや店頭販売はやっているじゃないか。というわけで翌日つまり今日、お店に買いに行こうと決めた次第です。オープンしたお店の一人目の客になることを趣味にしている私です。この趣味は「新規開店するお店の一人目の客になる」ということなんですが、どうせなら今日はこのおはぎのお店の「今日の開店一人目の客」を狙ってやろうと思いつき、開店時間の朝9時30分の30分前くらいに到着するよう、四条烏丸を出発しました。

 ラジオではおもろいおっちゃんが喋っており、「今日は3月5日です。この時間は3月5日にリリースされた曲をノンストップでお届けします」とのことで3曲目に私の大好きなサザンオールスターズ のボディ・スペシャルIIが流れました。ラジオでもなかなか掛からない曲なのでちゃんと聴いてから出発しようと思っていたら少し出発が遅れてしまいましたのでちょっと早歩きで烏丸五条へ向かいました。もう道順はわかります。あの細い路地を右に曲がればすぐやねん。少し息を切らしながらその細い路地を右へ曲がり直進すると既にお店の脇に10人並んでおりました。人気店恐るべし。生半可な気持ちでは人気店の一人目の客になれないことを再認識しました。

 烏丸五条のおはぎの名店「今西軒」の今日の一人目の客にはなれませんでした。

#令和4年3月5日 #コラム #エッセイ #日記
#note日記 #毎日更新 #毎日note
#一人目の客 #今西軒 #おはぎ
#京都 #京都のお菓子 #ジャミロワクイ
#ジャミロ涌井 #涌井慎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?