見出し画像

僕の毎日の食事!!!

今回は僕の食事について話そうと思う!

 僕は前回にも言ったように食べれない物がたくさんある。

 現在、除去しているのが、5品目。(小麦、卵、大豆、ナッツ類、乳製品)

 それを聞いた方々はこう思うだろう。

 何を食べているのか???

 現在、食べているのが、米、肉、魚、野菜だ。

 調味料に関してだが、原材料の一部に除去している食品が使われていればその調味料を使うことができない。

 そこで、僕が現在、主に使っている調味料を紹介しようと思う。

 ・株式会社高橋商店 そら豆醤油(小豆島、そら豆醤油で検索すればネットで買うことができる。)
 ・ユウキ食品株式会社 化学調味料無添加のガラスープ(顆粒)
 ・1歳からのお好みソース
 ・カゴメ ケチャップ
 ・塩、こしょう(なるべく味付けではないもの、自分で市販の塩とこしょうをブレンドする)
 ・砂糖 (僕の場合はてんさい糖)
 ・S&B カレーパウダー
 ・ミツカン 米酢

 主な調味料はこれくらいだ。

 あと、使っているものは、、、

 ・片栗粉
 ・米粉
 ・ハウス チューブしょうが
 ・ハウス チューブにんにく
 ・ハウス特定原材料7品目不使用 バーモンドカレー(甘口、中辛)
 ・オリジナルポン酢 そら豆醤油とゆずを自分の好きな量ブレンドする

 揚げ物をする際には主に片栗粉を使用している。片栗粉ばかりでは飽きてくるので、たまに米粉を使用したり、米粉と片栗粉の両方を使ったりしている。

 揚げ物をする際の注意点は、、、小麦等を使った物を揚げた油を使用しないこと!

 調理する時に使用する調理器具は分けて使う。もし、間違えて小麦とかの料理に使ってしまったらすぐに洗えば、大丈夫だ。

 洗う時、同じスポンジ等を使用してもよい。もし不安なら違うスポンジを使用することをおすすめする。

 ここからはどんな料理を作って食べているかについて!!!

 僕はほぼ毎日鍋を食べている。

 鍋と米。

 味付けは化学調味料無添加のガラスープを使用。たまにオリジナルポン酢。

 毎日、同じ味付けであきないのか??と思う方もいるだろう。

 正直に言おう。

 全く飽きてない!!美味しく食べることができている。

 鍋の材料はその時の気分によってばらばら。

 肉も豚、牛、鶏とばらばら。

 麺系を全く食べれないので、僕は鍋にくずきりを入れて食べている。

 くずきりもマロニーも使用可能だ。

 たまに野菜炒めを作ったり、カレーを作ったり、魚料理を作ったり。

 野菜炒めの味付けは塩とこしょう。ケチャップ。砂糖とそら豆醤油。化学調味料無添加のガラスープとそら豆醤油。

 魚料理に関しては、刺身、煮付け、揚げ物等だ。

 使える範囲の調味料で試行錯誤を繰り返せば、案外、工夫でどうにかなるものだ。

 肝心なことを伝えるのを忘れていた。

 僕は、実験の結果、魚介類を食べることができるが、入院の際に除去していたのは小麦、卵、大豆、ナッツ類、乳製品、魚介類。

 これらを除去した、6品目除去の食事が基本となる。

 魚介類を除去する際の注意点としては、原材料表示欄に書かれている、かつおぶしエキス等の⚪⚪エキスに注意しよう。

 6品目除去の食生活を3週間ほどして、病気の症状が何も出なければ、除去している食品の中に原因が含まれていることになる。

 小麦、卵、大豆、ナッツ類、乳製品、魚介類。

 これらを1品目ずつ実験することもできる。

 基本となる6品目除去の食生活に実験したい品目を使用している物を毎日食べる。

 期間は最低でも3週間ほど。

 もし、症状が出なければ、実験した食品を食べることができる。

 6品目除去の食事を自分でするのは大変だ。食事に関する質問等は答えられる範囲で受け付けているが、入院しての勉強をおすすめする。

 食生活を変えて以来、体調は一変して良くなった。

 僕がこうなることができたのだから、皆さんもきっと良くなるはずだ。

 一緒に頑張っていこう!!!

 友達との集まりともなれば、目の前で食べれない物を食べられることもあるだろう。

 そんな時はただひたすら我慢しよう。

 我慢することに慣れるしかない。

 僕は、何年もかかりようやく慣れることができた。

 慣れれば、我慢することも苦ではない。

 でもやっぱりたまに食べたいなーと思う時もあるが、、、。

 現在の僕は、食べれない物がたくさん出てくる食事会、集まり等に行く。

 また、おつかいを頼まれれば食べれない物を買うこともある。

 僕の病気のことを知っている方からすれば、「あいつ、食べれんって言っとったのに買っとるやん。」と不思議に思われることもあるだろう。

 でも、そんなことは気にしていない。

 毎日の食事が楽しくない時ももちろんある。そんな時は食べれる範囲で好きな物を食べよう。

 ちょっと高級な物を食べたり。

 そうしないと、毎日続かない。

 外食に行くこともかなり減るだろう。

 でも、分かってくれる方は絶対にいる。

 食べれない物が多く、集まりに「食べずに参加すること」を決めた僕に対して、わざわざアレルギー対応の調味料を買って料理を作ってくれる人もいる。

 アレルギーの大変さは、アレルギーを経験した方にしか分からないだろう。

 毎日、毎日、本当に大変だが、皆さん、頑張っていこう!!!

 食事、病気に関する質問は随時、受け付けてます。

 質問には答えられる範囲で答えることになりますが、、、。

 https://www.instagram.com/kouyu.nishimurataiko
   ⬆️
 僕のインスタグラムアカウントです。
 DM等での質問も受け付けてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?