見出し画像

【随筆】葉月

いつも、私の創作物を読んでくださる方、スキ・コメントをくださる方、フォロワー様、こんにちは。説那せつなです。

8月も、もう数日で終わりますね。
葉月はづき」は8月の和風月名です。前回の随筆から、もう1か月たったわけです。学生の方は夏休み期間、社会人の方もお盆休みとかあって、帰省したり、旅行に行ったり、されましたでしょうか?

私も半分学生ですが、今月、課題提出が固まっていたこともあり、今週頭まで、3日に1課題のペースで、作成・提出してました。目標としていた7課題、全て提出しました。結果が戻ってくるのは来月です。単位が取れているといいのですが。来月は提出した課題の講評動画を見たり、秋期の予習をします。次の期では、もう少し余裕をもって、取り組みたいものです。

仕事はお盆休みもなく、暦通りだったので、宿泊を伴う旅行や遠出はせずじまいでした。大きく体調を崩すことはなかったものの、常に気持ち悪さを抱えてます。早く猛暑が終わって、涼しくなってほしいです。今の状態が、熱中症なのか、4月からの体調不良が続いているのか、よく分からなくなってきました。

この間、起きたら、枕元に電池が外された目覚まし時計が転がってました。
アラームを止めようとして、寝ぼけて止められなくて、電池を外したようです。結局、そんなことをした十数分後には起きましたので、遅刻することはありませんでしたけど。寝る前に考え事をするのは、相変わらずで、寝つきもよくありません。

今日は、夕寝をしないよう気を張っておきます。・・横になれないということですね。


では、恒例のnoteの嬉しいお知らせ発表にいきましょう。
まだ読んでいなくて、気になったものあれば、ぜひ今からでもお読みください。

7月29日 ♯短編小説
【短編小説】私に答えてください。

頭の中での独り言に、返答がある。私はそれに答えないけど。
結局、ただ話しかけてくるだけで、君はどこにもいないじゃないか。

8月5日 #短編小説
【短編小説】痛みの花

優しい言葉をかけてくれるのは嬉しいけど、私はそれに答えられない。
だから、現れる。背中の色鮮やかな痛みの花。

8月12日 #短編小説
【短編小説】友達でいいなんて、言わなきゃよかった。

同じ気持ちなのに、言わないと伝わらない。
言わなければよかった予防線。すれ違って、別れなきゃならないなんて、バカみたい。

8月19日 #短編小説
【短編小説】これ以上メッセージをお預かりできません。

私は誰にも必要とされていない。
そう思ってたのに、君はそんな私と「一緒にいきましょう」と言ってくれた。私はとても幸せだよ。

8月26日 #短編小説
【短編小説】天の声

男は願った。自分に降り注ぐ「天の声」が、自分の元へ降りてくるのを。


・・このところの小説は、全て内容が暗く、人間関係を書いたものばかりですね。恋愛は、基本人間関係もの、なんですけど。書いている自分の気持ちを投影していると思ったら、やっぱり疲れてるのかな。ちょっと気持ち悪い。

小説を書いている時は、楽しいです。それを読んでもらえるのも、もちろん嬉しい。ただ、書けば書くほど、私の周りには、家族も仕事仲間もいるのに、自分は一人なんだなと感じます。結局、自分の気持ちを吐き出せないから、小説の形にしているだけなんだよなと。たぶん、これを突き詰めると、小説を書くことも気持ち悪くなってやめそうなので、目を逸らしますけど。

今月は自分でも頑張った方でした。
だから、来月は休むというか、遊んで過ごそうかと思います。
とてつもなく癒されたい。誰になのか、何になのか、まったく分からないけど。

台風近づいてます。皆様、身の安全を第一に。よきnoteライフを。

説那せつな

サポートしてくださると、創作を続けるモチベーションとなります。また、他の創作物を読んでくださったり、スキやコメントをくだされば嬉しいです。