見出し画像

【短編小説】天の声

それほどではないむかし、あるところに、一人のさえない会社員の男がいました。

せっかくの休みの日も、特にやりたいことが思いつかず、遅くまで布団で惰眠だみんをむさぼり、遅い朝食兼昼食を食べ、サブスクの動画を見たり、ゲームをしたりして時間をつぶし、取り敢えず買い物に行き、翌日の仕事の事を考えて嫌な気持ちになり、それを忘れるために寝る。

今日も、そんな日を過ごすことになるんだろうと、彼は重い上半身を起こす。

「おい」

彼は、その起き上がった体勢のまま、何もない空中に向かって、声をかけた。

もしかしたら、あまりにも変わり映えのない生活に、それとも、忙しい仕事に、頭に変調をきたしたとか?

「何言ってんだ。お前だよ。そこで勝手にナレーションしてる、お前」

え?

「黙って聞いてれば、いろいろと失礼なことを間に挟みやがって」

私の声が聞こえてる?

「聞こえてるよ。で、お前は誰なんだ?」

男は、苦々しげに、吐き捨てた。

<私は・・言ってみれば、天の声かな>

「天の声?口調に神々こうごうしさもないが」

<それは、私はただの人だからね。神様でも何でもないし>

「・・聞いてる分には、ただの女の声だな。聞きやすいけど」

<でも、君の願いを叶えてあげることはできるよ>

「・・本当に?」

彼の表情には、明らかに『天の声』の言葉を疑っている様子が、にじみ出ていた。

<じゃあ、何か願い事言ってみてよ>

「・・今日は暑いから、アイスが食べたい」

彼がそうつぶやくと、ほぼ同じタイミングでインターフォンが鳴る。
男は『天の声』に向かって待っているように告げると、大きく欠伸あくびをしながら、インターフォン越しに会話をした後、玄関に向かう。帰ってきた手元には、発泡スチロールの箱を持っていた。

「確かに願いは叶ったけど、ポイントの交換品じゃないか」

以前、クレジットカードのポイントで交換したアイスギフトが、ちょうど今届いた。なんか、思っていたのとは違う。

<でも、ちゃんとアイスが食べられるでしょう?これで信じる気になった?>

得意げに応答した『天の声』の言葉に、男は口の端を上げる。

「まだ、足りないな」

<はぁ、疑り深いな>

「じゃあ、今日の夜は焼き肉が食べたい。今度は自分の金じゃなく、他人の金で」

<・・いいよ。今度叶ったら、信じてよ>

その言葉を最後に、『天の声』は聞こえなくなった。呼びかけても反応しない。できれば、いつまでも『天の声』を聞いていたかったと思った後、そう思ったことに、男は「何を考えてるんだ」と頭を振る。


その後、男の元に地元の友人から、「出張でこちらに来ているので、久しぶりに会わないか」と連絡が入った。断る理由もないので、近くで会い、焼き肉を食べながら、近況を話しあった。なんでも、難しい案件の受注が決まったからと、その焼き肉は友人がおごってくれる。

男が家に帰ってきて、寝ようかと布団に横たわると、今まで聞こえなかった『天の声』が降ってきた。

<これで、分かったでしょう>

「確かに。もう、疑わないよ」

<ほかに叶えたいことがあるなら、言ってみて。叶えるから>

男はしばらく考えるそぶりを見せたが、願いは口にせず、別の問いを発する。

「なんで、しばらく黙ってたんだ?」

<ずっと話しかけてたら、邪魔でしょう?>

とっさに、「邪魔じゃない」と答えそうになったが、その言葉を飲み込む。

「で、君は結局誰なんだ?」

<物書き。もうちょっと詳しく言うと、趣味で小説を書いてるの>

要するに小説家らしい。でも、なぜ彼女の声が自分に聞こえるのか、男にはその言葉からは分からない。

「なぜ、君の声が僕には聞こえるんだ?」

<それは、私にも分からないよ、優士ゆうじくん>

男、優士は自分の名を呼ばれて、その目を驚きで見開く。

「なぜ、名前を知ってる?」

<それは、この世界は私が作ったから>

「は?作った?」

<さっきも言ったでしょ?私は小説を書いていて、優士くんを含めて、この世界は私の小説なの>

優士は、布団の上に胡坐あぐらをかいた。単に話が長くなりそうだったのと、理解するのに寝転がった状態では無理だろうと判断したためだ。

「僕も君が作ったって?」

<そうだよ。だから、優士くんの願い、叶えられたでしょう?>

「じゃあ、僕のことは全て知ってるということ?」

優士の問いに、『天の声』は、かなりかいつまんで、彼の生い立ちを話し始める。彼女の言葉は、全て正確だった。誤っているところは何一つない。ただ、優士がかなり細かいことを質問すると、「それは考えてない」と返されることも多かった。彼女の言葉で言い換えると、「そんな細かいことは設定していない」となる。

「だったら、僕の願いも、君なら問いかける前に分かってたんじゃないか?」

<それが、優士くんと話し始めてから、貴方が何を考えてるかが分からなくなった>

そう言って、『天の声』は笑う。

<こんなこと初めてだから、よく分からないんだけどね。優士くんの気持ちを把握はあくしたり、変化させたりするのはできそうもないけど、それ以外のことならできるよ。お金持ちにするとか、出世させるとか、彼女や友人を作るとかはたぶん可能>

「・・自分をさえない会社員の男から、脱却だっきゃくさせることもできると」

<・・よく覚えてるね?>

「まぁ、間違ってはないけど」

一気に理解しがたい内容を詰め込まれて、頭がパンクしそうだ。
優士は、重い頭を支えきれないかのように、布団の上に寝転がった。急速に眠気が押し寄せる。それでも、『天の声』の言葉を疑えず、なぜかその内容はに落ちた。

<おやすみなさい>

『天の声』を聞きながら、優士は目を閉じた。


優士ゆうじは『天の声』とともに、毎日を過ごした。

特別なことは願わなかった。寝る前には長々と日々の他愛たわいのないことを話す。『天の声』も楽しそうに聞こえるから、こうして話すことを忌避きひはしてないんだろう。でも、話しながらも、『天の声』は全て知ってるのだろうなと思って、辛くなる。そして、自分だけが、『天の声』を必要としていると気づいて、やりきれない。

そんな気持ちは、『天の声』と話すたびに、心の中に降り積もっていく。なのに、彼女と話すことを止められない。日々葛藤かっとうしているのに、この気持ちは『天の声』には分からない。どうしようもなくなって、『天の声』のことを忘れたいと願ったら、彼女は寂しそうに笑って、躊躇ためらわず、それを叶えるんだろうな。

だって、優士は、『天の声』の制作物の一部でしかないのだから。
なら、自分のできることに賭けてみるまでだ。

<私と手を繋ぎたい?>

「そう。いつも話はしてるけど、顔は合わせたことないだろ?」

<それはそうだけど、なぜ手?>

「顔を見せてと言ったら、見せてくれるの?」

優士の問いに、『天の声』の返答はなかなか返ってこなかった。
『天の声』の言葉の端々から、彼女は自分に自信がないことを、なんとなく察していた。たとえ、自分が作り出した優士相手であっても、顔を合わせる勇気はないだろうとも。

<それは無理かな>

「だから、手ならいいかと思って」

<・・分かった>

しぶしぶといった様子の返答があった後、空中に白い腕が現れる。ひじから先の部分が、何もないところから生えている。手は女性らしく小さめで、肌の色は白いのだと分かった。ネイルなどはしていない。優士がその手に自分のものを合わせると、ちゃんと握り返してきた。体温もその肌の柔らかさも、優士には感じられた。

<これでいい?>

「・・ありがとう。嬉しい」

そう答えると同時に、優士は「ごめん」と頭の中で告げ、繋いだ手の上から、もう片方の手で手首を掴み、痛くないように加減しつつ、勢いよく引っ張った。

見えていなかった上腕から先が、ズルズルと引きずり出される。優士の目の前の布団の上に、ドサッと人の体が全身投げ出された。

「いったぁ」
「大丈夫?」

片手で頭を抱える女性に、手を繋いだまま優士が声をかけると、相手は顔を上げる。

「・・まさか、こんなことになるなんて」
「会うのは、はじめまして、だね」

優士がそう声をかけると、相手はぎこちない笑みを浮かべる。

優士よりは明らかに年上の女性だった。もちろん、今まで会ったことのある人物ではない。着ている服装やメイクをしている様子からも、仕事帰りなのかもしれなかった。道ですれ違っても、何かきっかけでもなければ、あえて声をかけることはないだろう。

「鏡が見たいんだけど」
「どうぞ、洗面台はこっち」

優士が示した洗面台の鏡を見ると、しばらく動作を止めた後、女性は大きく息を吐いた。優士はそれを後ろから見て、声をかける。

「どうかした?」
「自分の作った世界に来たっていうのに、現実と姿が変わらないって、どういう訳?」

女性は明らかにガッカリした様子で、優士の方を振り向く。そして、その近さに気づいて、後ずさりした。

「天の声さんでいいんだよね?」
「・・言音ことねでいいよ。その名で創作しているから」

言音の声は、『天の声』そのままだった。

「なんで、こんなことしたの?私、優士くんに、何か悪いことした?」
「・・僕が言音さんに会いたかっただけなんだ。」

優士がそう答えると、言音はその場にへなへなと座り込んだ。

「ガッカリしたでしょう。こんな大したことない人間で」
「そんなことない」

優士が言音に手を伸ばしても、彼女は顔を上げずに、両手で覆う。

「私に会う以外に、もっと願うことがあったはずだよ。私はそれを全部叶えられたのに」

言音はそう言って、声を上げずに泣き出した。優士は、泣いている彼女の体を抱きしめる。言音は諦めたように、されるがままになっていたが、背中を撫でている間に落ち着いてきたようで、しゃくり上げる動作が弱くなっていく。

優士の腕の中にいるのは、彼女自身が言ったように、ただの人だった。体温もその息遣いも感じられる。それが嬉しくて、優士は彼女を抱く腕に力を籠める。自分が必要としていた存在が、今、この場に、手の届くところにいる。自分の口の端が上がるのを感じる。

優士が求めていたのは、『天の声』が、自分のところに落ちてくることだった。

私の創作物を読んでくださったり、スキやコメントをくだされば嬉しいです。