見出し画像

ベーシスト、歌詞に目覚める!? ②

こんばんは、ベーシスト齊藤です^_^🎸


2年前にソロ曲出すにあたり、自身の紹介ホームページを作っておりました。

改めて、ご覧ください!



さて、昨日は。

オリジナル曲の歌詞を書いていく動機、について書き出しました!

本日は、2記事め。

「音楽のどの部分を聞いているか!?」

についてです🥺



前記事。

歌詞を勉強にあたって。

まずは教則本、作詞家の本を読みまくってみよう!と関連本を買い漁りましたが。



読み出す前に、
まずは「自分、歌詞って聴いてたか!?」

と、いうことを考えてみました。


僕は、ベースを弾く人間ですが、楽器全般がとても好きなので。
(楽器店にも勤めていたほど)

歌モノはもちろん、歌無しのインストゥメンタル曲もガンガン聴きます。



作詞を意識するにあたって。

仕事中、ラジオを聴きながら流れてくる曲に「よし、歌詞に集中して、聴いていってみよう」

と、詞🦻モードで音楽を聴き出してみる事に。

(本職は営業職なので、運転中はガンガン音楽を聴けるのです🚗)



そう意識してみて、気づいたことがあります。

「自分はほぼ、歌詞を聴かず音楽を聴いている」ということですw。。。



歌詞を覚えるつもりで意識して聴いてても、30秒ほど経つと、

「サビのコード進行、いいなあ」

「バンド、カッコいい!
え、マバヌアさんドラムなんだ」

「ギターソロ、クラプトンのレイラをもじっとる!」

※ちなみに、「マハラージャン/セーラームン太郎」という、曲を聴いたときの心中です。

星野源好きな人にはヒットするはず!?


と、すぐにサウンドの方にワクワク意識がいってしまい。

歌詞のことは、ほぼ意識から消えているのです😈。



これに気づいた時、1人かなり凹んでいましたねw。


※家の壁に呪術キャラ…。

そんな訳で。

この癖、直そう!と。

自分の耳を矯正していく事に、没頭した仕事中でした(仕事せえ)



ただ、歌詞が耳に入ってくるジャンルも逆に見つけたのです…♩


次号、③に続く、、、、、、☺️♩











この記事が参加している募集

私の作品紹介

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?