見出し画像

《再掲載》痩身エステの効果を検証 part2 【効果ない?体験コース編】

本当に書きたかったテーマの続編です。

前回の記事では、痩身エステ・美容系エステに興味を持って、ネットでいろいろと調べたことを書きました。これまで短期的には減量に成功しても、リバウンドしてしまうことが自分の悩みでした。そこで、今まで経験したことがないダイエットの方法として、痩身エステってどうなんだろう、と思ったんです。皆さんもご存知の通り、エステって非常に高額です。10回コース、20回コースで、数十万円するところもあります。なので、事前にユーザーの声を聞きたかったのですが、結局、公式HPや宣伝ブログでは過剰なまでの絶賛評価が多くて、本契約をして何ヶ月も利用したであろう人のリアルな経験談にはほとんど辿り着けませんでした。

そこで、有名な某痩身エステに1回だけの体験入店をすることを決意しました。以前にも書きましたが、そこのエステに決めた理由は、業界大手のエステ店で、ここでダメなら痩身エステはダメなんだろう、と思ったからです。エステには半信半疑でしたが、リバウンドを繰り返していたので、試しに行ってみようと、思い切って行動してみました。

ここからは体験コースの話です。
ネットで1回60分、数千円くらいの体験コースを申し込みました。これは体験コースというだけあって、通常コースの1回の施術よりはかなり安い値段です。

体験コースの日を迎えました。
はじめて入った店内の雰囲気は、綺麗で、豪華で、まさにセレブが通いそうなエステ店って感じでした。一般人の自分がこんなところにいるなんて、違和感を抱くほどでした。そして、イメージ通り、清潔感のある綺麗なお姉さんが出てきて、非常に丁寧に笑顔で対応してくれました。

施術前には問診のようなものを記載して、これまでのダイエット歴や体重の推移など、いろいろと細かく聞いてくれました。そして、なんかすごい測定器で体重を測定したのですが、それは、体重だけではなく、体脂肪率、筋肉量、脂肪量、それも体幹や四肢など部位別に計測できるものでした。おお、すごい、さすが本格的だ、と感じました。

体験コースは普段のコースより少し短めの60分で、すべての施術ではなく、一部を体験させてもらいました。店舗の特定を避けるため、簡単に書きます。電気でピクピクと筋肉を刺激するパッチを何箇所も貼ったり、ラップを巻いたり、サウナカプセルみたいなところに入ったり。そして、初体験の脂肪ゴリゴリも経験しました。

感想です。
まずは、すべてが新鮮でした。ダイエットって食事制限と運動でこそ成し得るものだと思っていたので、こんな世界があるんだなと驚きでした。見たことのない美容機器をいろいろと使って、時間内に数十分ずつ、いくつかの施術をしてもらいました。その贅沢な感じはセレブになったような感覚でした。こうやって寝てるだけでいろいろしてもらえて痩せるのなら、高額でもありなのかなと思いました。リラックスもできて、気分転換にはなりました。そして肝心の効果についてですが、これでは痩せないだろう、と私はほぼ確信してしまいました。

施術が終わると、もちろん体重測定があります。
結果です。体重はちょうど2kg減少しました。さすが、減りましたね。よかったです。

ここで、問題が生じました。
まず、エステティシャンのお姉さんは2kgも「痩せましたね」と表現したんですよね。違和感ありまくりでした。60分間のコースでは汗をかく機会がたくさんありました。終わったあとは、汗でビショビショです。むしろ、今思えば、体験コースなので、汗をかく施術に重点を置かれていたようにも思います。動いてはいないですけど、サウナカプセルやラップなど、大量に汗をかきました。普通に考えて、これって汗で水分が抜けたってことじゃないですか?当時の私はもちろん太っていてデカイので、銭湯でサウナに行けば2kgくらい減るんですよね。

汗をかいたぶん体重が減りましたね、と素直に言ってもらえれば納得できるのですが、「痩せた」「痩せた」と繰り返し言われます。代謝がアップした、脂肪が燃焼したと言うんです。うーん、本当なんでしょうか。
ちなみに、そのあと水も飲みましたし、ご飯も食べました。翌朝はいつも通りの体重に戻っていました。

体験コースの後は、個室に移動して、大事なお話の時間です。当然、本契約をすすめられます。
お姉さんは本日の施術の効果を絶賛してきます。畳みかけてきます。「たった1回の施術で2kgも痩せたんですから、非常に効きやすいタイプです。是非、今後も続けた方がいいですよ」。うーん、ただ水分が抜けただけでしょう。脂肪が2kg落ちたとでも言いたいのでしょうか?では、この1時間のコースを10回やれば20kgの脂肪が落ちるのでしょうか?

もちろんお姉さんに向かって、こんなことを言えるはずはないです。エステティシャンの方も仕事です。本契約をしてもらってこその体験コースなのです。誤解のないように書いておきますが、皆さんのプロの接客対応はさすがでした。施術もしっかりしてくれましたし、熱心にダイエットのアドバイスをしてくれました。そこに不満は全くありませんでした。贅沢感、セレブ感、リラックス効果、気分転換、非日常を味わえる、このような点ではありだと思います。このような効果を期待してエステが好きな方もおられると思います。ただ、本当にしっかりと痩せる効果があるのか、という1点を私は最重視していたので、これで痩せるはずはない、と感じました。私がひねくれているのでしょうか。

本契約をすれば高額な料金が発生します。
普通であれば、私のように効果を実感できなかった場合、ここで契約をすすめてくるお姉さんになんとかやんわりとお断りしてその場を去るのですが、私は本契約を即答しました。
人生最後のダイエットになる、痩せる体質に変わる、エステティシャンの方が言ったことが本当なのか、確かめようと思ったんです。

続きます。

興味を持ってくださった方、いいねやフォローをしていただけますとこれからも頑張れます。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?