見出し画像

《再掲載》 痩身エステの効果を検証 part1 【痩せない? 口コミ編】

私は大手の痩身エステに本契約して通った経験があります。
数十万円かかるやつです。

長くなるので何回かに分けて記事を書いていきますので、気になった方がおられましたら是非読んでいただければうれしいです。

ダイエットに何度かつまずいた時、ダイエットサプリや痩身エステなんてどうだろうと考える方もいるのではないでしょうか。

食事制限、運動、筋トレなどで一時的には痩せるものの、途中で挫折してしまったり、一旦は目標を達成してもリバウンドしてしまうということはよくあります。
私も、糖質制限で半年かけて10kgの減量に成功しても、目標に到達すると気が緩んでしまってリバウンドしてしまうということを繰り返していた時期があります。

そんな時に、痩身エステって効果はあるんだろうか、少し高くてもそれで痩せられるのであれば自己投資としてありなのかなと思ったりします。
自分もそんな一人でした。最終的には痩身エステに高いお金を払って通うことにしたのですが、その経験について書いていきます。


今回の記事は、痩身エステの情報収集篇です。

ダイエットにおいて、痩身エステという選択肢はありなんだろうか?
痩身エステに通ってみようかと考えたことがある方は、ネットでいろいろと調べたことがあるかもしれません。痩身エステは数十万円したりもする、とても高い買い物ですから、事前に調べるのは当然ですよね。
本当に痩せるのか、値段はどれくらいするのか、どこのエステがいいのか、自分もネットでたくさん調べました。

ネットで痩身エステについて調べると、まずはたくさんある痩身エステの公式HPがヒットします。大手の有名なエステだけではなく、こんなにいっぱいあるんだなと驚きました。

そして、それぞれのオフィシャルHPには、自社の痩身エステの魅力が、これでもかというくらい、たくさん書かれています。素晴らしい施術の内容、独自の痩せる装置、なぜ痩せるのかという理論だったり、通ってみて激痩せしたと讃える体験者の声なんかを掲載しています。

いろいろ見た私は、「うーん、ここに書かれている効果は本当にあるのかな?」と少し疑問でした。自社HPなので、いいことばかり書いてあるのは当たり前なんですよね。

そこで、実際にエステに通った人の体験談を知りたくなりました。
そのために経験談を検索して探していくと、お試しコース、体験入店に行ってみた、なんていう個人のブログがたくさん出てきました。その多くは、1回の施術体験で2-3kg痩せた!効果あり!期待できる!みたいなものがほとんどでした。褒めている記事ばかりなんですよね。

エステに通おうか悩んでいる自分にとっては、褒めている記事が多いと期待が高まる反面、あまりに褒めているので、これは本当なのか?と逆にちょっと疑わしくなったりしました。

結局、不自然に褒め讃える記事ばかりなのは、宣伝なんですよね。
痩せると絶賛して、記事を見た人がそこから契約すればどうなるでしょう?
お金が入りますね。アフィリエイトです。

痩身エステの比較サイトも多いです。一見、いろいろなエステを比較してくれているようですが、その人はすべてのエステにしっかり通ったわけではないでしょう。

すべてに実際に入会したのであれば、何百万円というお金がかかります。そもそも効果があるなら、はじめに行ったエステで落ち着いているでしょう。たくさんのエステを比較することで、サイト内にリンクをたくさん貼ることができるのです。

このように考えると、効果ありと褒める記事が多いのが納得できると思います。効果なしと書いても、書き手にメリットはありません。効果ありと書いて、サイト内に貼り付けたエステ会社のHPのリンクをクリックしてくれたり、実際にそこを経由して契約してくれる人がいればお金が入る仕組みです。
うん、そりゃみんな必死で褒めるわけです。

結局、本当のユーザーの声にはほとんど出会えませんでした。

そこで、どうせなら自分で検証してみよう、ということで、某大手痩身エステに体験入店をすることにしました。これまで糖質制限や筋トレといった、わりと現実的な方法で痩せた経験がある自分にとっては、美容系エステというものは、なにか全く別の世界に飛び込むようで楽しみでもありました。

ここからは自分が経験した某大手有名エステでの出来事を書いていこうと思います。そこにした理由は、超有名なところで、ここでダメなら全部ダメだろう、と思ったからです。この先、批判的な内容も含みますので、会社名の記載は控えますが、誰もが知っているところでしょう。ちなみにRIZAPではありません。いわゆる痩身エステ、美容系エステです。脂肪を燃焼する特殊な装置をつけたり、セルライトをゴリゴリして脂肪を分解したり、ピクピクする電気の装置をつけて筋肉を刺激したり、ラップに包まれて光を当てたり、そういうやつです。HPには、これが人生最後のダイエットになる、みたいなことが書いてありました。痩身エステへの懐疑的な考えは変わりませんでしたが、1回行ってみようと決意しました。

別の記事で続きを書いていきます。
痩身エステに興味を持っておられる方のお役に立てればと思います。

(この記事が少しでもお役に立てましたら、いいねをポチッとお願いいたします)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?