コロナウイルスが与える株への影響

12月頃からコロナウイルスが中国で流行しはじめて、あっという間にアジアを中心に感染が拡大した。

現在は日本にも多くの感染者がいる。

その為一部の企業では、会社への出社を制限して、自宅でのリモートワークを実施している。

堀江貴文さんのYouTubeチャンネルでは株式会社GMOがコロナウイルス対策で在宅勤務を実施したと言っていた。

調べてみた結果、1月27日より渋谷、大阪、福岡の3拠点において、

2週間を目処とした一斉在宅勤務を実施すると発表したそうだ。

堀江さんが言うにこれを機に在宅ワークでも業績が下がらなかったら

今後働き方が大きく変わると言い切った。

これによって、いらない人材がハッキリわかるようになる。


確かに会社に来ているだけの人間、

パソコンと向き合っっているだけの人間が明らかになるだろう。

在宅勤務だと、問題になるのはコミニケーションがとれない点だろう。


そこで重要となってくるのはインターネットでのコミュニケーションツールが頻繁に使用されることになる。


となると、何が今後伸びるのかを考えると面白い。


世界のアップル社でさえもコロナウイルスの影響を大きく受けている。


中国の生産拠点が機能していなかったから、生産が大きく遅れたことが売り上げ減少につながっている。


今は再開しているが、下方修正に追い込まれている。

東京オリンピックへの影響が懸念されますが、中止になる可能性があると噂されています。

よっぽどのことがないとそれは無いと思うが、

国立競技場をかなりのお金をかけて作ったが中止になった事を想像すると、かなり恐ろしい。

なぜならオリンピックでの収入がなくなるからだ。

そしてもし開催されても海外からの観光客はかなり減るだろう。

どちらにしろ、コロナウイルスの感染が今後広がり続けるなら


日本経済の衰退も大きく進むと予想される。

コロナウイルスは今後私達にどのような影響を及ぼすのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?