見出し画像

自分のコンサルティングをしてみよう ライターの場合

私はコンサルタントとして、ライターの方の相談に乗ることがあります。
ご相談者様の立場や悩みがどのようなものでも、私が相談に乗る場合のおおまかな流れは同じです。

1.どのような悩みを解決するか明らかにする
2.決定的に足を引っ張っている要素をなくす
3.より良い状況に変えていく

1.がしっかりできていないと、どれだけ知識があっても、どんなテクニックを使っても、いつまでも悩みに追われたままです。

1.のために、私だけでなく多くのコンサルタントが使うのが「ロジックツリーを書く」という方法です。
ただ、フリーランスのライターの方であれば、きれいなロジックツリーを書くことよりも、素早く、たくさんのことを書きだすほうがいいでしょう。

どのような悩みを解決するか明らかにする

まず、今解決したい悩みを漠然とでいいので、書いてみます。


・仕事が少ない
・知名度が低い
・集客がうまくいかない
・リピート依頼が少ない
・仕事に時間がかかる
……

さて、上記の「書きだした内容」を見るとわかるのですが、根本的な悩みとして「仕事が少ない」があり、それ以外のことはすべて「仕事が少ない」という結果につながる「理由」と位置付けられるように見えます。

では、「仕事が少ない」を解決するために、他のどの悩みを解決すればいいでしょうか? 理想はすべての悩みを解決することですが、人間にできることには限界があります。あなたにとっての、優先順位をつけてみましょう。

仮にこのようにします

根本的に解決すべきこと「仕事が少ない」
・知名度が低い
・集客がうまくいかない……最重要
・リピート依頼が少ない
・仕事に時間がかかる……重要

集客がうまくいき、仕事を早く正確にこなせれば、リピート依頼は増えます。リピートが増え、実績が増えれば知名度が上がります。そのため、まずは集客、そして仕事の質を高めるということを考えることにします。

「仕事の質を高めてから集客」という考えもあるのですが、ライターという仕事の性質上「仕事をこなすことで、スキルが磨かれていく」という面があるので、まずはチャンスをつかむことを優先します。

決定的に足を引っ張っている要素をなくす

「集客がうまくいかない」という悩みを解決するために、どのような解決法があるかを列挙します。これも、思いつくままにたくさん書きだしましょう。


・WEBサイトを作成
・印象的なキャッチコピー、肩書などをつける
・SNSを活用
・ポートフォリオの作成、整理
・編集会社と関係を作る
・WEB制作会社と関係を作る
・ライター募集に直接応募する
・ライター登録サイトに登録
・クラウドソーシングに登録
・文芸関係の賞に応募
・副業サイトに登録
・スキルシェアサイトに登録
・近所の事業主さんにアプローチ
・ボランティアで記事を書いて実績を作る

思いつく限りのことをすべて書きだしたら、
「やっているが成果が出ていないこと」
「むしろ自分の足を引っ張っていること」
がないかを、確認します。

たとえば、
・WEBサイトはあるが連絡先を書いていない
・ポートフォリオが古くて最近の自分の実績が反映されていない
・SNSやブログで不謹慎な記事を書いてしまっている

など、改められることがあれば、すぐにでも改めましょう。

より良い状況に変えていく

書きだした解決法に優先順位をつけましょう。
ライター経験16年以上になる私ならば、次のように優先順位をつけます。

A:最重要 B:中程度 C:後回し D:放置

A WEBサイトを作成
B 印象的なキャッチコピー、肩書などをつける
B SNSを活用
A ポートフォリオの作成、整理
A 編集会社と関係を作る
A WEB制作会社と関係を作る
A ライター募集に直接応募する
B ライター登録サイトに登録
B クラウドソーシングに登録
C 文芸関係の賞に応募
B 副業サイトに登録
B スキルシェアサイトに登録
B 近所の事業主さんにアプローチ
D ボランティアで記事を書いて実績を作る

そして、重要度の高い
「A WEBサイトを作成」について、どのような作業が必要かを列挙します

・更新が簡単な方法とシステムの選定 例Jimdo、Wixなどの活用
・どのような情報を掲載するかの決定
・掲載しない情報の決定
・自分の「見せたいイメージ」の決定
・テンプレート選び
・コピーライティング
・画像選定
・WEBサイト公開

「A ポートフォリオの作成、整理」については下記のように列挙します。

・過去に公開された記事を検索し、Wordファイル等に整理
・記事内容や契約の内容に応じて、ポートフォリオへの掲載可否の判断
・ポートフォリオの整理の仕方を決定 例:年代別、分野別など
・Word等でポートフォリオを作成

1つ1つの「解決策」について、自分がやるべき作業を列挙するのですが、1人で考えていると、どこかで限界が出てきます。
また、見落とし、思い込みなどもあるかもしれません。

そのようなとき、コンサルタントをはじめとする伴走者の存在が大きくなります。ロジックツリーを作る段階で、いかに多くの問題を洗い出せるかが、コンサルタントの腕の見せどころなのです。

私は、ライター志望の方のご相談に乗ることも多いですが、ロジックツリーを作っている段階で
「何をやればいいか見えてきた!」
と明るい表情になる方がとても多いです。

そして、私がお聞きした以上のことを「これもできそう!」「これもやらなくちゃ!」と思いついて、お話ししてくださる人もいます。

まずは、ご自身で「ライターである自分」のコンサルティングをしてみてください。
「悩みを言葉にできない」
「たったこれだけしか、解決策が見つからない」
というときには、ご相談くださいね。

河野陽炎のコンサルティング

スポットでのご相談 
対面、ZOOM等:2時間 1万円~
メール、チャット等:一定の回数まで 1万円~

顧問契約
1か月あたり 5万円~

その他、ご相談内容に応じてお見積りをお出しします
 kagerou@ican.zaq.ne.jp ⇒ @を半角に変えてお送りください

ご相談の際には
・ご依頼者様のお名前
・会社・店舗・施設などの名称、URL等
・お困りの内容
をお書き添えください。


この記事が参加している募集

ライターの仕事

いただいたサポートは、ライター志望、フリーランス志望、地方在住で起業を考える皆さんに向けたセミナー運営費用などに使わせていただきます。