見出し画像

家でもできる集客活動

介護、闘病、通院などの事情で長時間、家を空けることができなかった私ですが、おかげさまで今まで仕事を続けることができました。

仕事を続けるには、すばらしいお客様と出会うことが必要。集客やマーケティングのご相談にも乗るようになった私も、初めのうちは手探りで集客活動を進めてきたもです。その中で感じたこと、うまくいったこと、やめたほうがよかったことをご紹介します。

1冊の本、1人のコンサルタントをしっかり選ぶ

フリーランス、個人事業主の集客活動について、さまざまな本・電子書籍が出版され、コンサルタントも多く登場しています。色々なノウハウを教えてもらうことはできますが、結局のところ集客活動を行うのはあなた自身です。

どのノウハウ、どの先生にも、「あなたにとって」いいところ、合わないところがあります。集客活動を始めるなら「この本の方針にしたがう!」「この先生のやり方でやってみる!」といったん決めて、あとは実践することが大切。

「いいとこ取り」を初めからもくろんだり、要領よく、かっこよくやろうとするよりも、1つのやり方をいったん定めて、着実に進めていくことのほうが、結果的には効果があがります。

どのような仕事をしたいか、どのようなお客様に出会いたいかしっかり決める

SNS集客やブログ集客など「この方法は効果がありますか?」「やったほうがいい集客法ってありますか?」というご相談をよく受けるのですが、そもそも「どんな仕事をしたくて、どんなお客様に出会いたいか?」を決めていないと、適した集客法も見つかりません。

集客以前に「自分自身のやりたいビジネスをしっかり考えること」が大事です。

もし「やりたいこと」が見つけられないときは「これだけは、やりたくない」ということを候補から外していくといいかもしれませんよ。

集客をしたいなら「家でこんな仕事をしている」と周囲の人に話す

店舗やサロンを構えて、近所の人に来ていただくことが大切になる仕事とは違い、ライターやコンサルタントの仕事は「取引先がご近所ではない」場合も多々あります。特に私が暮らしているのは田舎なので、お隣の人から「文章書いて」と依頼されることも、まずないだろうと思っていました。

ただ「ライターとして文章を書く仕事をしている」と話すと、「文章の書き方を教えて」「手紙を添削して」「できあがったチラシをチェックしてほしい」など、ご依頼が来るようになったことも。

集客効果を上げたいなら「家にいて、こんな仕事をしています」と話すことは、有効です。

ただ、ご家庭ごとに事情もあるでしょうから、必ずご近所に事情を打ちあけなければいけない、とまでは思いません。

「ご近所さんにも話す」「話さない」のどちらか一方に決めて、それを貫くことが大事です。

ブログやSNSを「ただ何となく」開設し更新するだけでは意味がない

フリーランス・個人事業主とお客様との出会いは、ただ無暗に露出を増やしてもかないません。

逆に「どのようなお客様と仕事がしたいか」をしっかり思い描いていれば、「そのようなお客様は、どのようなブログ、SNSを好むか」が見えてきます。出会いたいお客様をひきつけるような更新を続けていくことが大事です。

人材マッチングサイト、スキルシェアサイトは大いに利用する

実績がない・浅いうちは、人材マッチングサイトやスキルシェアサイトを利用し、ビジネスの経験と実績を積みましょう。このようなサイトは、成約すると手数料を取られることもありますが、必要経費だと割り切るのもいいでしょう。

このようなサイトに登録するときは、自己PR文をしっかり書き込み「この人に依頼したい」と思われる演出をすることが大切。

ある程度、実績ができたら「実績が次のチャンスを呼んでくれる」ようになります。だからこそ「自分が本当にやりたいことにつながる実績」を意識的に作っていくことも大事です。

実績を積みながら、人材マッチングサイトやスキルシェアサイトに頼らず集客するための準備を進めていくといいでしょう。

私は、人材マッチングサイトやスキルシェアサイトの利用は一定期間だけと決めておいて、できれば企業様との直接取引をメインにしていくことが大事だと考えます。しかし、人によって色々な考え方があるので、その人ごとの事情に応じて、人材マッチングサイトやスキルシェアサイトの利用をずっと続けていくという考えもあるかとは思います。

チラシや料金表を作ると役立つ場面が多い

ライターやWebデザイナーが、家にいながら広告効果を上げるための媒体としては、Webサイトやブログなどを思いつくでしょう。

チラシを真っ先に作る人は少ないかもしれませんん。

ただ、チラシや料金表など自分の情報をまとめたものを作っておくと、自分自身の考えの整理にもなります。また、SNS等で自分の実績をPRしたいときや、プレスリリースを配信したいとき、チラシを画像データにしたものがあれば、簡単に配信ができます。

私は過去の実績をまとめた「自分カタログ」を作成して、コンサルタントとしての売上を2倍近くにした経験もあります。

おわりに

こうして振り返ってみると、ブログやSNSなど個々の集客ノウハウをどうするかよりも「自分は根本的に何がしたいのか」を明らかにしておくという点が大事なんだと、改めて思います。

現在、私にご相談くださる方は、顧問契約をご希望されることが増えています。

1か月あたり 4万円~10万円
3か月~半年の契約期間

で、皆様の集客のお悩みをお伺いし、解決方法を探り、解決策を実践していくためのお手伝いをしています。

チラシやブログなどを散発的に改善・更新するよりも「集客計画全体」を考え、実践していかなければいけないという考えに、ご賛同いただいているのだと、嬉しく思います。

河野陽炎のコンサルティング

今もっとも多いご相談はWebサイト改善、次いでコピーライティング、そして集客戦略全般のご相談です。

これまで通り、メールやチャットによるご相談も受け付けています。
現在のチラシをもとに改善点を洗い出す 1万円~
現在のWebサイト(トップページ+下層3ページ)をもとに改善点を洗い出す 1万円~
新規キャッチコピーの作成(20文字程度) 5000円~
ボディコピーの作成 500文字程度:1万円~ 1000文字程度:2万円~
レイアウトの考案 1万円~
Word等によるチラシの作成 5万円~
ペライチ、Wix、jimdoなどでWebサイト制作 5万円~
その他、ご相談内容に応じてお見積りをお出しします
 kagerou@ican.zaq.ne.jp ⇒ @を半角に変えてお送りください

いただいたサポートは、ライター志望、フリーランス志望、地方在住で起業を考える皆さんに向けたセミナー運営費用などに使わせていただきます。