見出し画像

23卒内定者が語る、入社前に不安なこと【1月下旬時点】

こんにちは。高校5年生です。

春に入社予定の企業さんから内定をいただき、はや7ヶ月半。最初に内定をいただいたのが4月中旬だったので、「内定者」という肩書きを得てから9ヶ月が過ぎました。その肩書きも、残り2ヶ月半で私の元を離れてしまいます。
短い短い「内定者」という肩書きを持つ期間。今しか書けないことはないだろうか?と考え、今回はこちらのテーマで書いていきます。

「23卒内定者が語る、1月下旬時点で入社前に不安なこと」

1月下旬の時点で入社までに不安なことは、6点あります。それらの不安がどれくらい大きいものか、不安の強さを比べたらどういった順番になるか示すために、パーセントで表記していきます。
現時点で入社までに不安なことは、こちらの6点です。

実家を出てから最初の給料日まで暮らしていけるか 50%
準備すべき物が分からない 20%
4月からの見通しが立たない 10%
入社までに取らなければならない資格が取れるか 10%
同期と繋がりがない 5%
内定取り消しされたらどうしよう 5%

1つずつ説明を加えていきます。
最も大きいのはお金の問題です。実は、年末年始に新卒1年目の社員さんのお金のやり繰りについて調べていたときに、「給料日まで学生時代の貯金で暮らしていくのが大変」というのを初めて知りました。出費が多い時期であるものの、確かに入社してすぐお給料は出ないですよね。最初の給料日は5月末、もしくは6月という場合が多いようです。しかも、4月は研修期間だからかお給料が少ないという意見も見ました。「卒業旅行で貯金を全部使い切ったけれど、残しておけば良かった……」という声を目にして、「貯金しておかないとやばいのか……何も考えていなかった……」と焦りました。

しかし、貯金の額はそう簡単に貯まるものではありません。私は研修期間中、東京に住む予定です。「新卒 東京 1人暮らし」で検索すると、出費の内訳を書いている方がいらっしゃいましたが、ひと月15万円!それでも「頑張って抑えました」と書かれておりました。頑張って抑えて15万なら、1人暮らしにも家計のバランス取りにも慣れていない私はどうなることでしょう。しかも、お給料が出るまで2ヶ月暮らさなければならないので、15万×2ヶ月で30万円必要です。単発のアルバイトを頑張っても、時給900円で2ヶ月足らずで30万円を貯めるって……ほぼ不可能です。そう都合よく毎日アルバイトがあるとは限りませんし、私の体がついていきません。
というわけで今、「実家を出てから最初の給料日まで暮らしていけるか」が不安の半分を占めております。

ちなみに今のところは、就活をスタートさせる前にしていたアルバイトでの貯金を取り崩す予定です。病気やケガなど、何かあったときのためにそのまま残しておきたかったのですが、仕方ないですよね。

次に、「準備すべき物が分からない」です。
社会人生活が始まってからでは、仕事についていくのが精一杯で、自分の身の回りの物を吟味する時間や精神的な余裕がないと思います。そのため、大学生のうちに必要な物は揃えておきたいのですが、何が必要なのか分からず、買えておりません。

買おうと思っているのはジャケット・スカート・パンツ・ブラウスなどの仕事着、仕事用のパンプス、鞄、名刺入れです。文房具や生活用品は引っ越してからでも買えますが、値の張る物はじっくり選ぶ時間のある時期に買いたいです。スーツの場合は、学生のうちに買っておくと学割が使えることもあるみたいですし。

ただ、1月下旬時点では人事の方から必要な物、買っておくと良い物の指示は一切出ておりません。「こういう社会人を目指してください」「入社までにこれらのスキルは必ず身につけてください」というお話は毎月、内定者向けのイベントで受けておりますが、今の私が本当に受けたいのは、「これを準備しておくと良いですよ」というお話なのです。
10月か11月に、内定者を対象としたアンケートが実施されました。内定者イベントでの感想や学びについて書くアンケートでしたが、最後に「人事に聞きたいことがあれば書いてください」という欄がありました。私はそこに、「早いうちに仕事用のスーツや鞄を購入したいので、差し支えなければ社員の方々がどんな服装で、どのような持ち物を準備して働いていらっしゃるか教えてください」という内容のことを書きました。イベントは毎月行われているので、翌月のイベントで回答をいただけるかもしれないと期待したのですが、今のところ回答はいただいておりません。もしかしたらあんまり聞かない方が良かったのでしょうか。「何もまだ指示していないってことは何も買うなってことなのに、早まりやがって」と思われたかもしれません。2回同じことを尋ねる勇気はないので、このまま回答がなければ入社まで何も準備せず待ち続けることになりそうです。

「スーツや名刺入れは買っておいても良いのでは?」とも考えましたが、会社の気風や推奨されるスタイルが分からないのに勝手な判断で購入するのは怖いです。買った後で、「うちの会社はネイビーのスーツはダメだよ」「名刺入れは黒じゃないとダメだよ」などと言われたら、高いお金出して買ったのに……と悔やんでも悔やみきれません。逆に、黒スーツを買ったら社員の皆さんはオフィスカジュアルを意識した服装で働いていて浮いた……ということもありそうです。
人事担当の社員の皆さん。お忙しいところ恐れ入りますが、ざっくりとしたイメージでも良いので新入社員がどんな服装で、どんな持ち物を持って働いているのか、学生のうちに教えていただけたらとても助かります……。

「4月からの見通しが立たない」も、上と同様ですね。3月中に引っ越すのですが、春から居住する場所の詳細は3月上旬にお知らせいただくことになっております。まだどこで働くのか、どこに住むのか、いつ引っ越すのか、何も決まっておりません。4月どころか3月下旬のスケジュールが透明で、見通しが立たず怖いです。

「入社までに取らなければならない資格が取れるか」は、きちんと勉強すれば取れるはずだと思いながらも、学生時代に取れなかったら入社後に取らなければならないため、何が何でも学生のうちに取っておかなければという気持ちになっており、不安です。対策すれば、不安がることではないと思いますが……実際に取れるまでは続きそうです。

最後に「同期と繋がりがない」、「内定取り消しされたらどうしよう」を入れました。不安の度合いとしてはそこまで大きくないのですが、心の隅っこにあって拭えない感じがあります。
同期の皆さんとは毎月内定者イベントで顔を合わせているものの、毎回違う人とグループになって喋るので、毎回初対面です。数十分話しただけで仲が深まるはずもなく、それ以外での接点がないので、まだ関係が築けておりません。「もしかして大学入学のときみたいに、Twitterで繋がったりしている……?」と思い、「#春から○○(会社名)」などで検索してみましたが、さすがにそんな浮かれた内定者はおりませんでした。当たり前ですよね。
私の知らないところで内定者同士が仲良くなっていたらと考えると恐ろしいですが、多分そんなことはないと信じております。

「内定取り消しされたらどうしよう」は恐らくあり得ないのですが、絶対にないわけではないので不安に感じております。今のところ、内定先の企業さんの業績は順調で、私の素行が悪くなければ取り消しになる理由は見つかりません。もし今内定が取り消されたら、就活全盛期のように活動する自信がないので怖いですね。これも、そんなことはないと信じております。

これら6点が、今の私が不安に思っていることです。全て杞憂に終わることを願っております。

以上、「23卒内定者が語る、入社前に不安なこと【1月下旬時点】」でした。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
次の投稿でまたお会いしましょう!