見出し画像

進路に悩むと、もうそのことしか考えられなくなります。

こんにちは。高校5年生です。

絶賛、進路に悩み中でございます。悩んでいる間って、何をしていても手につかないですね。やっていてもずっと頭の中が悩みでいっぱいで、抜け殻みたいな感覚です。早く解決して欲しいけれど、適当に終わらせたくはない問題です。唯一無二の進路が目の前に降りてきて、もう自分はこれからこの進路しか選べない!となったら、悩まなくて済むのになんて考えております。悩めるなんてありがたい話のはずなのに辛いって、何でなんでしょうね。

悩みについては絡まった糸くらい複雑なので、ここに全て書くことができません。そのため、内容についてはnoteでは触れないでいきます。ただ、今の私はそのことしか考えられない頭になってしまっているので、こういうことをだらだらと書いております。すみません。

この後、10分後に授業が始まるのですが、こんな調子で大丈夫でしょうか、私。集中できますかね。心配です。本当はこの後の授業よりも、大学を卒業した後にちゃんと生きていけるかが心配です。
今考えたら、私、よく今日まで生きてこられましたよね。こんな人間なのに、って思います。恵まれていたんでしょうね。「大学卒業後は自立する」と昨日、改めて家族の前で言いました。ずっと言っていることですけれども、またまた言いました。「当たり前じゃん」と母は言いました。そうですよね、自立するなんて宣言するほど大袈裟なことじゃなくて、当たり前なんです。でもその当たり前が難しくて、今悩んでいるわけなのです。

また気持ちの向きが変化したら、戻ってきます。

以上、「進路に悩むと、もうそのことしか考えられなくなります。」でした。
最後までお付き合いくださりありがとうございました。

次の投稿でまた、お会いしましょう!