マガジンのカバー画像

広告与太話

15
広告にまつわるしょーーーーーーーもない与太話をまとめてるぞ
運営しているクリエイター

#ネットミーム

広告とネットミームⅢ~2024年8月マクドナルドのTwitter広告は本当にオタクに擦り寄っていたのか?~

広告とネットミームⅢ~2024年8月マクドナルドのTwitter広告は本当にオタクに擦り寄っていたのか?~

 マクドナルドの広告、『マクドは大変なものを作っていきました』がオタク間において話題である。良い意味で。
 2024年夏のマクドナルドの広告を振り返ると、あまりにもオタクに擦り寄り過ぎ、また話題になる機会が多過ぎたと言える。しかし、本当に最近のマクドナルドの広告はオタクに擦り寄っていたのか? そして、一見無秩序にやりたいことをやり散らかしているように見えるマックの広告に何かしらのルールはあるのか?

もっとみる
広告とネットミームⅡ~マックの音MAD「チーズ狂愛」からオタクに受け入れられやすいネットミーム広告五箇条を作る~

広告とネットミームⅡ~マックの音MAD「チーズ狂愛」からオタクに受け入れられやすいネットミーム広告五箇条を作る~

 マクドナルドの広告、『チーズ狂愛』がオタク間において話題である。悪い意味で。
 少し前から音MAD的な技巧を広告に起用しよう、という流れ自体は割と見かけてはいたのだが、その中でもチーズ狂愛はあまり良い印象を受けない代物だったのは間違いない。
 ネットミームを採用した広告を考える「ネットミームと広告」。第二回ではチーズ狂愛が何故ダメだったのか、そしてどのような音MAD広告なら比較的受け入れられやす

もっとみる
広告とネットミーム~俺が良くないと思った神ジューデンは何故好評だったのか~

広告とネットミーム~俺が良くないと思った神ジューデンは何故好評だったのか~

 これはX、Youtubeにて公開されているsoftbank、『Xiaomi 13T Pro』の広告だ。
 本広告は明確に以下のネットミームをパロディした内容になっているのが特徴である。

 もっと正確に言えば「走るガンガーGB」が元ネタなのだが、広告の最後に吉澤亮が言及している「勝ち取りたい、神ジューデン」という台詞から止まらないオルガBBの方をリスペクトした内容であると思われる。
 ネットミー

もっとみる