見出し画像

友人への贈り物

今日は夜の配達人。

深夜でなく夜。

夜にはまだ人が多い。

特に男女である。

ほろ酔い加減にも見える人がちらほら。

その中を自転車を漕いで、郵便局へ行く。

明日は、予定がいくらか詰まっていて、忙しいというほどでもないが、予定が立たない。

いつ外に出ようかと悩んでいるうちに1日が過ぎそうなのである。

だから、急遽夜に自転車で出かけた。

今日は散歩ではない。

用事があるのである。

友人に贈り物をするのだ。

僕の友人ではない。

僕は友人と呼べる人はまぁいないと言ってもよい。

知り合いはいくらかいる。

薄い付き合いである。

深く付き合うのは一人で良いと昔から考えていた。

小学校の頃は、友達たくさんできるかな、というようなことをよく聞いたせいか知らないが、友達が欲しかった。

人並みに友達と呼べる者はいた。

中学校では、何故か勉強のできる友人が多かった。

勉強ができないのは僕一人であった。

高校になると、勉強のできる友人は、皆進学高に行き、部活動の部員が友人だった。

陸上部であった。

弱小だった。

史上最低とも言われた。

下級生にも完全になめられていたようである。

高校も卒業し、行くあてもなく浪人し、何故か美術大学に行くことになり、高校の友人とも縁が切れた。

縁が切れたというか、縁を切った。

自分の初めて興味を持ったことの話が出来なかった。

まぁ、それでも違う分野の人間とも付き合えば良さそうな者だが、必要がなくなってしまった。

なんとなく昔の話をすることに飽きてしまって、宇宙に通じる話を聞かせてくれる人ができた僕には、興味がなくなってしまった。

寸暇を惜しんで、その人の話を聞いて、また僕も少し話をした。

1秒もその他の人と話をする気にはならなかった。

そうしているうちに、色んな人と縁が切れた。

縁が切れたが、たまにバッタリ出会うことがある。

そうすると、別に喧嘩別れをしたわけでもないので、普通に挨拶をし、軽い近況などを話す。

相談事などはないが、いろいろ大変なこともあるんだろうと、察せられることも耳にしたりする。

別に次に会う約束もしない、そういうことに話が行かない。

返って、一個人として話をしているようで、簡単な話のなかに面白さを感じたりする。

また、そういうバッタリ出会うことに喜びも感じる。

相手が妙な顔をしている時も、意地悪く楽しんだりすることもまた面白い。

そんなことを考えながら、@ayumi884 の友人にプレゼントを送った。

台湾への荷物である。

関空が使えないため、荷物の到着が遅れると、郵便局員さんに言われた。

別に構わない。

プレゼントはいつ届いても良い。

なんだか、僕の友人にプレゼントを送ったような気分になった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?