見出し画像

【月報】2023年7月→8月

こんにちは、倖月です。
7月の振り返りです。


1. 2023年7月

1-1. noteオフライン創作会

突発的にですが参加してきました。
今回も色んな作家さんとお話し出来て楽しかったです!

イベント最後に行われたクロストークも非常に有意義でした。
そちらはイベントレポートもあるのでぜひ。

noteさんの方で、今後も定期的に創作会を開催していくようなので、毎回とはいきませんが、機会があれば参加したいな~と思います。


1-2.note創作大賞

に応募しました。応募作はこちら。

1話目に全話リンクが貼ってありますが、マガジンにもまとめてあります。

和製吸血鬼が営むあやかし専門の法律事務所を舞台にしたライトミステリです。

全27話9万字弱というサクッとは読めない長さですが、お時間ある時にでも読んでいただけると嬉しいです。

にしても先月の月報で進捗やばかったのに、余裕を持って脱稿したとか本当頑張ったなと思います。偉いぞ自分。


1-3. 賢いヒロインコン結果発表

落ちました! 中間選考で!

Twitterのスペースで反省会開きましたが、まぁ自分がカドブン中編コンテストに求めてた物を読み切れなかったのが大きな敗因だと思ってます。

まぁ勉強にはなったから、やっただけ無駄ではないかな~と。


2. 8月の構想

2-1. 公募

8月末のある公募にチャレンジしようと、新作に着手しています。
ただ応募要項に未発表が条件にあるので、Web等で公開はできません。
みなさんにお披露目するものが何もなくなるのも心苦しいのですが、ご了承下さい。その分頑張ります。


2-2. 9月以降

――で、8月の公募を以て、今年の初頭に決めた「やること」がいったん全て完了するわけで、9月以降どうしようかなと考え中です。

もちろん企画案は進めているのですが、どうしてもペースがゆっくりなので、ただ漫然と待っているわけにもいかないので。

ただ書きたいのはいっぱいあるんですが、どこかで書いた気もするのですが諸事情でぶっちゃけ現在、収入源がないからどうしようかなーと。
世知辛い。
あと引っ越しもしたい。

ので、ちょっと考える時間も必要なのかなーと思い。

全力で小説書いてていいなら、

・9月末:小学館ライトノベル大賞
  - 既存作品手直し(旅物ファンタジー)
・9~10月:Web連載開始
  - 現代ダンジョン(ダークファンタジー)
・来年1月末:カクヨムコン
  - 女性向け恋愛ファンタジー
・その他:
  - 女性向け恋愛短編
  - 賢いヒロインコン作品長編化 → 11月末GA大賞?

書きたい物いっぱいだけど予定は未定。
賢いヒロインコンに出した『シエル』はポテンシャルはあると思うので、上手く長編に再構築して生かしたいとこですけどね~~~。

とりあえず8月の原稿に全力出してから考えます。



まとめ

という感じで、しばらく活動は静かになると思います。

殺人級に暑い日々が続いてますので、皆様どうぞ冷房を使って、ご飯しっかり食べてご自愛下さい。
ではまた来月の月報にて~。

(いやもうホント人類が生きてられる気温じゃないよ……)


EX. 読了本紹介

不定期開催企画です。

①「若者の読書離れ」というウソ: 中高生はどのくらい、どんな本を読んでいるのか

いきなり小説本じゃなくて恐縮ですが、タイトルの内容を各種データを用いて客観的に解説しています。

児童書の事情から、若者といっても小中高で読む本には幅があることなど。
『どのような内容が好まれるのか』については文面通りに受け取るかは人によりけりだと思いますが、現状認識のためなら損はないと思います。


②不死探偵・冷堂紅葉 01.君とのキスは密室で

GA大賞の受賞作の一つです。
ブラジャー密室事件だったり異能要素だったりとライトノベル的な要素を盛り込みつつ、読んでいて「これはミステリーの文脈……!」と感じました。
自分はそこまでミステリに傾倒しているわけではないのですが、しっかりミステリでした。

ただ一点……! 一点だけ気になってしまい……!
ぶ、ブラジャーのアンダーのサイズはどうだったのかなと……いや姉妹サイズってあるじゃん? と(指摘が細かい)


③いつか憧れたキャラクターは現在使われておりません。

ガガガ文庫の受賞作品ですね。
面白かったです。鮮烈でした。
若い頃の自分という存在や居場所に対する葛藤や悩みを、しっかりと書いた作品でした。
『葛藤』って言葉がもういいよね。単なる好いて好かれての話で終わらなかったし、キャラクターや人間という存在に対して同一性や唯一性の話が織り交ぜられていたのも面白かったです。


以上、今月の紹介は3冊でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?