見出し画像

お悩み相談:仏教書を読むのが怖い?そんなあなたに贈る、読書の楽しみ方


1. はじめに:お悩み相談会について

みなさん、こんにちは。蓮城院副住職のコウブンです。今日もお悩み相談会の時間がやってきました。この相談会では、ハスノハというお坊さんが答えるお悩み相談サイトに寄せられた質問に、私がお答えしていきます。人生にはいろんな悩みがつきものですよね。でも、そんな悩みも、みんなで共有して一緒に考えていけば、きっと道は開けるはず。そんな思いを込めて、今日もお話していきたいと思います。

2. 今回のお悩み:仏教書を読むことへの不安

さて、今回寄せられたお悩みは40代の方からです。タイトルは「仏教の本」。どんな内容なのか、さっそく見ていきましょう。

仏教の本について、前回質問と類似質問です。何度も申し訳ありません。中村元著『ブッダのことば』を読もうとしましたが、私のような未熟で無知蒙昧な者が読んでいいのかと思い、躊躇しています。未熟で無知な人が『ブッダのことば』を読むと、自分勝手な解釈をしてしまい、かえって有害になることはないでしょうか?自分勝手に解釈し、自他の害悪となるような妄念を持ってしまうことはないでしょうか?どのようにお考えになられますでしょうか。お聞かせいただければ幸いです。

https://hasunoha.jp/questions/72144

うーん、なるほど。本を読むことで、変な解釈をしてしまうんじゃないかって心配されているんですね。これ、結構多い悩みなんですよ。特に仏教書のような深い内容の本だと、なおさらそう感じる方が多いかもしれません。

3. 読書の意義と個人の解釈について

まず、読書について少し考えてみましょう。

読書って、人それぞれ目的は違うと思うんです。でも、多くの場合、自分の見識を広げたり、想像力を豊かにしたりするためですよね。つまり、今までの自分とは違う、新しい自分を見つけるための行為なんです。これって、すごく素敵なことだと思いませんか?

さて、ここで「自分勝手な解釈」について考えてみましょう。実は、これって全然心配することじゃないんです。なぜかというと、受け止め方って人それぞれ違うものだからです。

たとえば、みんなで同じ映画を見たとしても、感想は人それぞれ違いますよね。好きなシーンも違えば、印象に残ったセリフも違う。これと同じで、本を読むときも、みんながみんな同じように受け止めるわけじゃないんです。

自分の人生経験や、今までの学び、出会った人々...そういったものすべてが、本の内容の受け止め方に影響するんです。だから、「自分勝手な解釈」なんて気にしなくていいんです。むしろ、自分なりの解釈ができるってすごいことなんですよ。

4. 知識の咀嚼とアウトプットの重要性

でも、ここで終わっちゃダメなんです。大切なのは、その次。

自分が読んで感じたこと、考えたこと。それを誰かに話してみるんです。友達でも家族でも、誰でもいい。「この本、こんなこと書いてあって、私はこう思ったんだけど、どう思う?」って。

これが超大事。なぜかって?それは、人に話すことで、自分の考えがより整理されるからなんです。それに、相手の意見を聞くことで、「あ、そういう見方もあるんだ」って新しい発見があるかもしれない。

つまり、本を読んで、考えて、話す。この一連の流れで、はじめて知識が自分のものになるんです。これって、すごく面白い過程なんですよ。

5. 妄念から確信へ:成長のプロセス

さて、質問者さんは「妄念を持ってしまう」ことも心配されていましたね。

でもね、最初は誰でも妄念なんです。大切なのは、その妄念を誰かと共有すること。そうすることで、だんだんと妄念じゃなくなっていくんです。

例えば、友達と本の内容について話し合ってみる。すると、「あれ?自分の理解、ちょっと違ってたかも」って気づくかもしれない。あるいは、「自分の考え、意外とみんなも同じように思ってくれた」って確信に変わるかもしれない。

このプロセスを繰り返していくうちに、最初は不安だった自分の解釈が、だんだんと自信を持てるものに変わっていくんです。これって、すごく素敵な成長の過程だと思いませんか?

6. まとめ:恐れずに読んでみよう

結論はシンプルです。恐れないで、まずは読んでみましょう。

読んで、感じて、考えて、誰かと話す。この繰り返しで、きっと素敵な発見がたくさんあるはずです。

中村元先生の『ブッダのことば』は、多くの人に愛されてきた名著です。きっと、あなたにも新しい気づきをくれるはずです。

ぜひ、恐れずに本を手に取ってみてください。そして、読んだ後の感想を、ぜひ私にも教えてくださいね。一緒に学び、成長していけたら嬉しいです。

みなさんの読書体験が、豊かで実りあるものになりますように。

それでは、また次回のお悩み相談会でお会いしましょう。蓮城院副住職のコウブンでした。ありがとうございました!

#読書 #仏教 #自己成長 #学び #お悩み相談 #ブッダのことば #読書の楽しみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?