見出し画像

極めて個人的な好みの話。

私はどうにもひねくれ者なので、ふいにたくさんの人に読んでもらえると、一部の人にしか興味のないであろうどうでもいい話をしたくなる。なので、今日は極めて個人的な好みの話をしたい。どうでもいい話を読みたい気分のあなたはどうぞお付き合いを。



先日、ミュージックステーションにBUCK-TICKのボーカル櫻井敦司さんが出ていた。椎名林檎さんとコラボしたらしい。53歳とは思えぬ麗しさで、人間界ではないところで生きていそうな雰囲気がした。

そういえば昔、好きなバンドが載っている音楽雑誌を購入した際、櫻井さんが表紙を飾っていたことがあった。なかなかにゴシックな世界観で、最近のV系(20代?)かしらと思っていたら、その当時でもすでに50前後だったはず。おっかなびっくりだ。

その時はBUCK-TICKではなくソロ活動でのバンドだったようで気がつかなかったけれど、BUCK-TICKと聞けば50代だろう事は想像がついたと思う。けれど、なにせ見た目が麗しすぎるのでやっぱり50代感があまりにもない。本当に人間だろうかと疑った。

ツイッタランドでタグを追っていると、昔の髪が長い時もいいよ!と書いている人がたくさんいた。けれど、私は今のほうが好きだなと思った。


noteで長いお付き合いのある方や、ツイッタランドでもお会いしている方はすでにご存知かもしれないけれど、私の好みのストライクゾーンは40代〜50代だ。

お肌のピチピチな若者には興味がない。
私は昔から大人の色気ってやつが大好物なのだ。

THE YELLOW MONKEYの4人(みんな好き)
B'zの稲葉さん(松本さんも好きなんだけどね!)
THE BIRTHDAY(ミッシェルガンエレファント)のチバユウスケさん
エレファントカシマシの宮本浩次さん
L'Arc〜en〜Cielのhydeくん(kenちゃんも好きだ。)
ポルノグラフィティの新藤晴一さん
ジョニー・デップ
舘ひろしさん、吉田鋼太郎さん、浅野忠信さん、寺島進さん、江口洋介さん…
挙げだしたらきりがない。

チバさんはミッシェルの頃はそんなに好きなタイプじゃなかったのに、40代後半になって急激に好き度が増したので、やっぱり渋いのがポイントなのかもしれない。

芸能人だからでしょ!と言われることも多いのだけれど、実際好きになる一般人だって40前後が多い。私が長らく片思いしていた彼も、42歳だったのがいつの間にやら45歳になったけれど、42歳の時より45歳のほうがもっともっと素敵に思えた。

だってかっこいいんだもん。シワとか白髪とか、素敵じゃないか。素敵に歳を重ねた人、たくさんいるよ。おじさん万歳!!




そんなことばっか言ってたら婚期逃すよって、友達は冷ややかな目で言ってくる。それは間違いないな。素敵なおじさまはたいてい結婚してるしね。

けれど私は好きなのです。

白髪混じりの髭も、目尻のシワも、ポヨンとしたお腹も、素敵に見えるのです。

そんな、極めて個人的な好みの話でした。


何にもためにならない話でごめんなさいね。




サポートとても嬉しいです。凹んだ時や、人の幸せを素直に喜べない”ひねくれ期”に、心を丸くしてくれるようなものにあてさせていただきます。先日、ティラミスと珈琲を頂きました。なんだか少し、心が優しくなれた気がします。