見出し画像

居場所がない時に行くところ

イラストは「みんなのフォトギャラリー」からお借りしました。ひとりで好きな音楽を聞いてくつろいでいる人なのかなと思って選びました。お腹がちょっと重そうなのが気になりますが。かなりな重さですよね。

当てもなくさまよう心


めったにないことですが、

自分の居場所がないと感じることが、

あります。

今のわたしは、

B型にいてもお客さんのような感じで、

家にいると母のお守りに追われていて、

自分の部屋が唯一、

安らげるところだと言いたいのですが、

なんだかんだと母がやってきます。

今日はお米のある場所が、

わかりませんでした。

毎日毎日少しずつですが、

わからないことが増えていきます。

父もアルツハイマーでしたが、

家にいても特に何もしていなくて、

物忘れしても困るほどではなく、

どっちかというと、

むちゃくちゃなことを言って、

母とわたしに叩き潰される、

こんな感じでした。

今は、

たくさんのことを毎日していた母が、

よくわからなくなっているので、

具体的に困ります。

行きたくないなら仕方ない

今朝、ついに、

デイサービスに行きたくない、

明日は行かない、

と、

はっきり言いました。

中途半端に行ったり休んだりするより、

今はやめてしまって、

もう少し病気が進んだら、

無理矢理行ってもらおうと、

思うことにしました。

居場所がないのは、

もしかしたら母もかもしれません。

ここが自分の家だということが、

よくわからなくなっているからです。

こんなに急にどんどん悪くなるのかと、

ちょっと怖くなっています。

あっという間に寝たきりになる、

とか考えてしまいます。

でも、そんな日も、

すぐに来るのでしょう。

次の診察は来週ですが、

早く診察に行きたいです。

月に一度の通院が、

二週間に一度になりました。

交通費がたいへんです。


地味に生きておりますが、たまには電車に乗って出かけたいと思います。でもヘルパーさんの電車賃がかかるので、よかったらサポートお願いします。(とか書いておりますが気にしないで下さい。何か書いた方がいいと聞いたので)