見出し画像

初めての就活~55歳からの挑戦~(21)なんとかたどりついたこの道

実はこれが最難関で

なんだかんだ言いながら、

応募書類を揃えてきたわけですが。

一連の流れの中で、

最も大変な作業はやはり、

郵送する封筒の宛名書き、でした。

A4の書類を折らなくていい、

大きな封筒に入れて送ります。

だから宛名もデカい。

補助線のために36cmもある、

長いものさしを買ってきました。

これはすごく便利です。

思い切って買った甲斐がある。

柔らかい鉛筆で線を引いて、

うまく合わせて文字を下書き、

というわけです。

下書きに失敗して消しゴムで消す。

この時、感動しました。

MONOの消しゴムは、

綺麗に消えます。さすが。

くたびれて

下書きに時間をかけすぎて、

疲れてしまいました。

だから続きは明日やろう!

仕上げはりんりんに行って、

作業することにしました。

翌朝のことです。

自分で書いた下書きが、

なかなか上手に書けている。

字は下手なのですが、

なんとかまっすぐ揃っています。

貢献ですかね

翌日、りんりんへ行って、

すべての書類の日付を変えて、

内容も気づいたところを変えて、

クリアホルダーに入れます。

履歴書にはGさんからの、

「貴社に貢献できる人材です」

と書かれた推薦文が入っています。

恥ずかしいぞ。

封筒の宛名を清書するのに、

ちょうどいいペンを借りました。

書いていたら、ドン!と、

机が揺れました。

なんと。隣で作業しているので、

机が揺れます。

静かな優しさに

考えて、

Kさんが座っている机の、

空いているところに移動して、

清書を終えました。

Kさんは静かです。

だから無事、清書できました。

ふと見ると、

Kさんは腕組みをして、

何か考え込んでいます。

これは、わたしが書き終わるのを、

待ってくれていたのでしょう。

いよいよ仕上げだぁ

履歴書用の写真の裏に、

日付と名前を書いて、

貼り付けようと思ったのですが、

一度帰宅してからと、

手を止めました。

Gさんに許可をもらって、

自宅でのりづけです。

書類が揃っているかどうか、

またもや確かめて、

思い切って封をする、バシッ!

もう知らない。

もう後には引けない。

ふたりで郵便局へ

この日はたまたま、

ヘルパーさんと出かける日で、

だから郵便局にも行けるという、

自信があったのです。

一緒に郵便局に行ってもらって、

140円を支払いました。

二日後に届きますとのことです。


ひとまずこれで、

出来ることは全てした。

あとは結果を待つだけです。

面接か、お祈りか、

どちらでしょうか。



【シリーズ:初めての就活】でした。

画像は、わたしが大好きな野菜たちです。偶然見つけました。シンプルで素材の味が大切です。わたしもこうありたい。とっても美味しそうな写真をありがとうございます。




次は「何も動きがない日々を」になります。





この記事が参加している募集

就活体験記

地味に生きておりますが、たまには電車に乗って出かけたいと思います。でもヘルパーさんの電車賃がかかるので、よかったらサポートお願いします。(とか書いておりますが気にしないで下さい。何か書いた方がいいと聞いたので)