見出し画像

「毎日更新」を目的にするより、「毎日書く」ことを目指す

ブログをなるべく毎日書くことを意識していたのですが、最近はそれでメンタルがつぶれてしまったりしたので(それだけじゃないけど)、不定期更新になりがち。

いままさに、その不定期更新がクセになってしまいがちになっています。

「毎日やる!」と意気込んだ最初ってわりと頑張れるんですが、不定期更新に変わるとつい「またあした更新しよ」と自分を甘やかしてしまいます。

次にそれが続くと、逆にどんどん更新しようと思うたびにしんどくなるんですよね。

そうなってくると、結局”やらなくなる”わけです。まさにそういう状況に陥っている人ほどいっしょに自戒しましょうw

途中仕上げでも、毎日「書く」習慣をつづけることに意味がある

僕は毎日記事を更新する必要はないと思っていて、それよりも”ちゃんと手を動かしたのか?”に意味があると思うんですね。

もちろん毎日記事を更新することも大事だと思いますが、更新できなかったからといって自分を責める必要はないと思っています。

よくインフルエンサーたちが「ブログ毎日書け」と耳が痛いほど言っていますが、別に気にする必要はないというか。

僕が思うに、毎日更新することを目的にするとしんどくなってくるんですよね。

なので、最初のうちは更新しようと思わなくていいから、書くことを目的に挑戦してみる。

そのスタンスでいれば文章力は下がることはないし、自分が納得する記事に仕上げられるんじゃないかな。


かくいう僕も毎日更新に追われてつぶれた

僕は毎日noteを更新しつづけていますが、ブログではまたちょっと形式を変えて書いているので、なぜか書くときに身構えてしまうんですよね。変にプレッシャーを感じるというか。

noteはその分、サクッと気楽に書けるのは良さがあるなと思うので、なんとか続けられています。(もちろんちゃんと文章構成意識して書いてるつもりですけどね!)

ただ、「いい記事に仕上げたい」とプレッシャーに感じるのはいいことだけど、考え込みすぎても逆効果。

僕はそれで毎日書くのがおっくうになってしまった部分があります。

無理に更新をしたところで納得のいく文章なんて書けるわけがないし、無理のない程度に書くことをまず楽しむことが継続のコツなんじゃないかなと思っています。

「書きたいときに書く」のもいいけど、それだと文章力をあげることもできないので、まずは毎日更新しなくてもいいから書いてみる。

これに尽きるかと思います。


毎日書いて、文章力をあげたい人へ

毎日書いて文章力をあげていきたいと思ってる方は、友人である洋子さんがnote内でサークル運営をおこなっています。(僕も所属しています)

とくに文章の内容は問いません。書くことに意味があるので、「書いてみたい」と思っている人であれば大歓迎です。

サークル内のメンバーとで感想を述べたり、添削もおこなわれています。

お互いの文章を読むことで、「こう書けば伝わる文章が書けるのか」と気づきを得られることもきっと多いはず。

メンバー内のほとんどがnoteで毎日更新していますが、仲間がいるから楽しく続けることができています。

「書き続ける自信がないけど書いてみたい」と一歩踏み出せないでいる人こそ、入っていただけるといい刺激になるんじゃないかなと思っています。

いっしょに書いて、ぜひ発信力も身に付けていきましょう〜。( ˘ω˘)


いつも読んでくれてありがとうございます。サポートはお気持ちだけで十分です。もしよろしければ、SNS等でご紹介いただけると大変よろこびます。今後ともよろしくお願いいたします。(*´ω`*)