見出し画像

2022/11/20 移動時間

出張なども含めると月に1回は東京へ行く。飛行機で行くこともあるがほとんどが新幹なので移動時間を持て余す。
以前は本を携帯していたがいつからか電子になった。小説はもちろん漫画も、更に動画までもがいつでもどこでも見れるのでとても便利だ。

しかし、現在使用しているiPhoneの容量が限られており、遠出をする際には以前使用していたiPhoneに漫画や動画などをダウンロードしていく。
最初は二台持たなければいけないことを煩わしく思っていたがいつからか二台持ちが当たり前になったし意外と楽ということに気づいた。
二台持つということはバッテリーも分散されるため、バッテリーを携帯する必要がなくなった。バッテリーの代わりにiPhoneが増えただけなので荷物は変わらない。
充電器は持っていくので滞在先で両方充電すれば帰宅するまで切れることはない。

ということでしばらくiPhoneを二台持っていたのだが、先日、旧iPhoneを捨ててしまった。
おにぎりや飲み物を持参していた紙袋に旧iPhoneを仕舞っていたのだろう。
中身も碌に確認せず降りる際に紙袋をゴミ箱へ捨てた。

待合室で荷物を整理してすぐに気づいた。
ポケットを全て確認しバッグもひっくり返して調べたが旧iPhoneはどこにも見当たらなかった。
降りる際に座席はきちんと確認したので忘れたという可能性はない。
つまり、確認もせずに捨てた紙袋にあったのだろう。

痛恨の極みである。
金銭的損失はそれほどではないだろうが、衝撃というか後悔というかともかくショックであった。
今のiPhoneは容量不足だけでなく画面も割れ、いつ壊れてもおかしくない状況なので買い替える一助になったということにしよう。

そんなわけで帰りの新幹線で暇を持て余さないために本を買った。
今時はコンセントがついている電車も多いが、座席によってなかったり、隣の人との兼ね合いで使えなかったりとあるので万が一のための購入である

幸いなのかコンセントが使えたためiPhoneの充電は帰宅までもった。
だが、ダウンロードしていた何もかもは旧iPhoneに入っていたので特別やれることもない。
Kindleは入っているので本は読めるのだが、そういう気分になれなかった。
購入した小説も数ページ読んでバッグへ仕舞った。

いつからか新幹線で活字を読むことが少なくなった。
移動時間という苦痛を耐えるために活字は少し難い。漫画ならすらすら読めるが、それでも疲れてしまう。
結局ぼんやりと動画を見たり風景を眺めながら音楽を聴くことが多くなった。
動画も長尺なのは難しい。10分以内に終わるようなものや、一度は見たことのあるもの。もしくはピアノ演奏である。

今回に至ってはほとんど音楽を聴いて帰路についた。
今年に入ってから移動の際に音楽を聴くという時間が増えていった。
思えばそうでもしなければ日常で音楽に浸る時間などない。
散歩中や勉強中に音楽を聞くことはあるが、習性で流しているだけなので聴いているとは少し違う。
また、ベッドでごろごろしながら見る動画はエンタメやアニメ、映画などでピアノ演奏を見ることはない。

そう思うと月に1度ある新幹線での移動時間だけが唯一音楽に浸る時間である。
ピアノ演奏だけでなく好きな曲のPVや歌詞など眺めながら聴く音楽はまた一味違う。
中高生の頃、歌詞カードを眺めながら何度も曲をリピートしたり、ライブDVDを何度も眺めたあの感覚に近い。
そう思うと、以前に比べて音楽に触れる機会は増えたのに、質みたいなものはだいぶ下がった気がする。

結局、充電の切れる心配のないiPhoneが一台あれば足りてしまう。
漫画も小説も動画も音楽も。
だが時にブックオフで漫画を何冊も用意して新幹線に乗り込んだり、捨てるつもりで持参した小説が意外と面白くて本棚に加えるため結局持ち帰ったあの頃を少しだけ懐かしく思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?