見出し画像

水から始める健康生活

どうも、KOUです。

みなさんは1日にどのくらいの水を飲みますか?
水分ではなくて、「水」です。

自分は1.5~2.5Lくらい飲んでいます。
けど、意識していないと全然飲んでいない人多いんじゃないでしょうか。
そもそも、お茶やコーヒーは飲むけど水は飲まないというパターンが多いかと思います。

自分も昔はそうでした。
ただ、水を飲みだしてから体調がいいですし、風邪をひいたこともないです。
間食も全然しなくなりましたし、体型も維持できています。

とはいえ、いきなりそんなに飲むのは無理って人が多いと思うので、まずオススメしたいのが

起きてコップ一杯の水を飲む

になります。自分も毎日しています。

その効果としては、以下のようなものがあります。

・寝ている間に失った水分の補給
・腸の蠕動運動を促せる
・自律神経が整う

たった一杯の水ですが様々な効果がありますね。

多分、2つ目の「蠕動運動」がなかなか聞きなれない言葉ではないでしょうか。
簡単に言えば腸が動くことです。
便の状態を良くしたり、スムーズな便意を促したりしてくれます。
便秘気味の方には嬉しいですね。
また、腸管で作られる血液の流れもよくなります。

そして、衝撃の事実ですが、基礎代謝の内6割は消化器官が占めています
要するに、蠕動運動がしっかりできていれば

勝手にカロリーを消費してくれます

ちょっと言い方は過激かもしれませんが、蠕動運動がしっかりできていないと太りやすい体質になってしまいます。
それをコップ一杯の水で回避できると思えば凄くないですか?

いかがでしたでしょうか。
明日からすぐに始められるので是非実行してみてください。
実行する上での注意点は以下のとおりです。

・常温水を飲む
・起床後すぐの口内は細菌が多いのでゆすぐ(歯磨き等も◎)

では。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

よければサポートお願いします! これからのクリエイター費にします😌