見出し画像

静岡にある日本一

どうも、KOUです。

昨日は石川に行ってて、今日は静岡に。
ちなみに明日は鳥取です。
コロナの影響で旅行客が少なくて電車が空いてますね。

さて、〇〇にある日本一シリーズ第三弾は静岡です。
前回の石川は、下から。

■世界一の長さの木造歩道橋

島田市にある「蓬莱橋」は全長897.4m
明治12年に作られた橋で約140年の歴史があります。
そんな昔からある橋が今でも使われてるなんて凄いですよね。

ちなみにこの橋の長さはギネス認定もされています。

■日本一長い吊橋

三島市にある「三島スカイウォーク」は全長400mの橋が、地上から70.6mの高さにあります。
途中で怖くなっても戻ることができませんね…笑
絶景を眺められるので天気のいい日に是非行きたいです。

■日本一の深さ

駿河湾は日本一の深さでそこに住む深海生物もたくさんいます。
沼津港深海水族館では、冷凍シーラカンスを見ることもできます。
周りには深海魚を食べることができる「沼津バーガー」さんもあって、あわせて行きたい場所です。
前行った時にサメを始めて食べたのですが、白身魚かな?って感じで食べやすかったです。

■日本一の高さ

言わずもがな、「富士山」ですね。
標高3776mです。ちなみにスカイツリー6つ分くらいの高さですね。
正確には静岡だけでなく、山梨にも跨っているので迷いましたが、どっちも富士山のある県でいいと思います。
色んな日本一がある中でも、富士山の知名度の高さは突出しています。
学校で習ったり、歌になっていたりするからでしょうかね。

いかがでしたか。
長さ、深さ、高さとスケールのでかい日本一がたくさんありましたね。

では。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

一度は行きたいあの場所

よければサポートお願いします! これからのクリエイター費にします😌