見出し画像

リモートワークは浸透するか一過性で終わるか

どうも、KOUです。

最近電車に乗っていると人が少ないなと感じます。
みんなコロナウイルスの影響を受けてリモートワークや在宅勤務が流行っている証拠ですね。

また、フレックスで人の混雑した時間を避けている人たちもいるのではないでしょうか。

残念ながら自分の会社では導入されていないので、朝電車に乗っているわけですが、会社じゃないと出来ない仕事なんてほとんどないと思っています。

打ち合わせだって時間さえ決めれば出来るし、承認だって電子印をメールでもらえばいい。
ただ、個人的に人がいることでのメリットとして2つあります。

・何気ない会話からアイデアが生まれる
・他の人のスキルを盗みやすい

特に1つ目ってあんまり重要視する人いないかもしれないですが、個人的には大切なことだと思っています。

アパレルショップで、社員同士の雑談を全く禁止にした場合と許可した場合では、雑談をしている方が売り上げの成績が良かったなんて結果もあるようです。

とはいえ、リモートワークにもメリットはたくさんあります。
何より移動という時間損失が無くなるのがでかいですよね。

リモートワークの記事もたくさんの方が書かれているので少しシェアしておきます。

本当の「働き方改革」とは

「働き方改革」が始まりましたが、果たして本当に働き方改革は起きたのでしょうか。
残業を減らす、有給消化が取りやすいようにするというのは管理職や経営層の問題でしょう。

要するにこれはただの「働かせ方改革」でしかないと感じていました。

働き方を変えていくというのは、働く場所や働く時間を変えていくことだと思います。
そこに自由が生まれるようになることが、本当の「働き方改革」ではないでしょうか。

理由はともあれ

日本の働き方が変わってきていること自体はいいことだと思います。
これが一過性ではなくコロナがおさまってからも浸透していくといいですね。

そして、自分の会社でも可能にして欲しいですがいつに導入されるのか分からないので会社に頼らずにそんな生き方をしていく自分になりたいですね。

では。

この記事が参加している募集

よければサポートお願いします! これからのクリエイター費にします😌